世界一シリーズ

2010年12月 8日 (水)

久しぶりの味噌おでん。

久しぶりの味噌おでん。
先週の日曜日の話。
南山大学での日体研で、
妻が三時間のエクササイズセッションに参加している中、
私とカズは東山動植物園で過ごしていました。

お腹がすいたのでお昼ごはんは、
園内の売店で助六寿司とおでんにしたのですが、
おでんは選択の余地なしで“味噌おでん”が出てきました。

カズは名古屋で出生するも
固形食を始める位で東京に転居しているので、
味噌おでんは初めて見て食べるという状態でした。

本格的な屋台おでんだから味はしみしみ。
大根・こんにゃくなどに
たっぷりと甘い八丁味噌がかかっているわけです♪

カズはひと口食べてみて独特の甘さの虜に!!

おいしいを飛び越えて“うまい×うまい”を連呼!

相当、気に入ったようで、あっという間に平らげてしまいました♪

普段は東京っ子なのですが、
あの味噌おでんの食べっぷりには、
奥底に愛知っ子魂が眠っている証が宿っていました(笑)♪

まぁ、あの独特の甘さが子どもの口にあっただけでしょうけどね…。

カズがほとんど食べたので、
ちょっとしか食べれなかったのが残念だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月30日 (火)

インプリテーション談笑ゼミin八ヶ岳

インプリテーション談笑ゼミ。
スケジュールも何もかも、かなり無理するんだけど(笑)、
参加する意味と価値があるインタープリターの勉強会。
今回のテーマは
スライド・トークと
スライドショー。

入門書を皆で読み直すことの幸せ。
2つスライドが見れたのも幸せ。
メンバーと語らうのも幸せ。

自然そのものがそばにあるのに、
スライドを事前や事後に使うのか…。
と、結構扱いに後ろ向きだった私だけに、
作成時の注意など、
納得が出来たものも多い。

・説明スライド
・ふりかえりスライド
・スライドプログラム
・スライドを使ったメディアリテラシー

対象者やねらい、
場の力や雰囲気によって
上手く使い分けられような力が欲しいなぁ~。

うちの野外活動でも
スライド・トークを上手く取り入れたい。
現地訪問が限られているだけに、
まずは絵コンテを作成して、撮影からはじめないと…(笑)♪

いやぁ、日々勉強なんですなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

りんごデジタル案内板♪

りんごデジタル案内板♪
大宮駅構内にある東北新幹線新青森駅開業の案内版。

数字のところが
デジタルじゃなくって、
「りんご」なんです!

多分同じJR東日本の駅員さんが、
日ごとに数字を組み替えるんだろうから、

超アナログなんだけど
デジタル的デザインと、りんごを使って
青森をふっと感じさせる演出が
なんともニクい♪

2010年一番のヒットかも!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

ピーマン初収穫。

ピーマン初収穫。
ベランダ菜園シリーズ。
木酢液以外は完全無農薬です(笑)♪

ただ実った数は3つだけ。
大きさも最大で四センチ。

黄色く熟させてから食べたら、
すっぱ甘く美味しかった。

来年は何を作ろうかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

春巻きの皮ピザ♪

春巻きの皮ピザ♪
びっくり!
凄くおいしい!!

ピザ生地の
代替え感覚じゃなく、
完全なる一品です。

我が家のおもてなしレシピに追加です(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

インディアンカレー&ウスター

インディアンカレー&ウスター
せんば自由軒のあの混ぜカレー。

すごい久しぶり。

大阪に帰って
食べてる訳じゃないけども、
フードコートにある店でも、
やっぱり辛旨い♪

今度はこの為だけに来よう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

贅沢なお昼でした。

贅沢なお昼でした。
贅沢なお昼でした。
義理の妹夫妻の
結婚お祝い食事会を
吉祥寺の「芙蓉亭」で行いました。

恩賜公園のすぐ南側にあっても静かな所で
フランス料理なのですが、
さほど肩肘をはるような必要もなく、
スタッフも素敵な方ばかりで、
良い時間を過ごすことができました。

あぁ、美味しかったなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

打ちたて、茹でたて。

打ちたて、茹でたて。
打ちたて、茹でたて。
出石まで行けない時に、
豊岡で“出石そば”を食べるなら「そば福」になります。

いつもは皿そばを
出前で取るんだけど、
今夜はお店に初めて
歩いて食べにいきました。

うぅ~ん、やっぱり美味い。

さて、皿そばは何枚食べたでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

面白い入館表示。

面白い入館表示。
今日、何人が会場に来館したか?の人数カウントパネルではなく、

今、何人が館内にいるか?がわかる木製パネル。

入館は無料なんだけど、初めての人には一連のシステムを紹介してくれます。

まずは木の実か葉っぱが選べて、
木の幹が描かれているパネルにぶら下げます。

入館者のセンスで、赤い実だけの木になったり、片側だけ葉っぱが多くなったりするんだと思います(笑)♪

これで完成ではなくって、退館時には、自分が付けたものでも、違うものでも良いので、一つ取り外して、専用の木箱に入れます。

木箱によって、来館者総数が集約でき、木のパネルによって、現在の入館者数が一目で分かるというものなのです。

とってもアナログなんだけど、
気軽に参加も出来て、
混み具合も分かってしまう。
そしてアート感覚!

とってもステキなシステムですよね♪

@星と森と絵本の家

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

ワインディナー最高♪

ワインディナー最高♪
かあちゃんの快気祝いを兼ねた清泉寮泊。

メインはさくらちゃん企画の奥野田ワイナリーさんとの提携の清泉寮レストランディナー。

四種類のワインとディナーは、本当に最高♪

かずも、まぁお行儀は良く、
会をぶち壊すようなことはありませんでした。

ワインもディナーも、
関わる人々も
最初から最後まで、全部、
本当に最高に素晴らしく
美味しかった♪

夜のお散歩では、
月もきれいに見えたし、
丸一日が嬉しい時間でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)