ワンダー

2011年8月15日 (月)

あと1週間になってしまいました…。

ウィスコンシン州でのワンダーなホームステイ生活も日にちが限られてきました。集結日が土曜日で、出発が日曜日なのです。

まるまる4週間の中で、中高生の21名の子どもたちは、各家庭で様々な経験をしていると思います。

この間、1回の電話と2回の状況はがきの到着、そしてミットポイントギャザリングで、様子を知ることができていますが、言葉には不自由しながらも、たくましく(笑)生活しているようです。

私は、2軒目のホストの家に入ってからは、ホストファミリーの生活スタイルもあって、聖書を良く読むようになりました。出身大学は、佛教大学なので、改宗することなどはないのですが(まぁ、教育学部なので、ほとんど仏教は学んでいませんが・・・笑)、あいている時間を見つけては、英・日併記の聖書を読み進めています。

英・日であるからこそかもしれませんが、英語そのものも面白く、中身もなかなか趣が深く、ぐいぐいと読めてしまいます。まぁ、新約聖書だからかもしれませんね。

3回あった日曜日はホストの通う教会に共に行き、牧師の話を聞き、今日はひょんなことから、ハイティーンたちのバイブルスタディーにも付き合いました。

教会でも、勉強会でも、牧師やメンバー同士で教えに対しての疑問や質問、自らの考えを述べるなど、どんどん議論をして、聖書のことばを深めています。

宗教に対して、人々が活発に話し合いをしているなんて、面白いですね。

考えてみれば、日常的には、お経を深く読み込んだり、議論しあったりすることはないでように思います・・・。

毎週とはいわないけれど、個人的には、もう少し“ほとけさま”の話を聞く機会をもちたいなぁ~と思ってしまいました。 

といっても、両親とも仏教であっても宗派が違い、大学も違う宗派のところに学部内容で通い、結婚式は教会式で行い、息子と散歩がてらお宮参りをするなど、見事なまでのちゃんぽんスタイルですので、何をいう・・・という感じですが、

いろいろなことが学べるのも事実ですね。

なんだかこんがらがった内容の記載ですが、面白い日々を送っているのは事実です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

2軒目のうちは、驚きの住環境♪

こちらの日付で29日から、ホストが変わっています。

今度は、フィルモアfamily

1軒目に引き続き、「自然が好き」などのリクエストがばっちりはまっているのですが、

さすがにウィスコンシン州最北の土地、今まで以上に湖と森に囲まれて過ごしてます。

驚くことに、この家の庭には、鹿、アナグマ、コヨーテ、灰色狼、狐、熊が同居しています。

まぁ、庭といっても、圧倒的な広さがあり、人が住んでいる環境は、

南側の10%もないところなので、ほとんどが野生といった感じですが、

それにしても、うらやましい環境♪

普通に、熊が通った跡や糞やなにがあり、

トレイルを歩く際には、犬をつれて歩いています。

まぁ、すごい環境。

それによって、1つの問題は、犬臭いこと。

5匹の犬たちとは、室内で同居していますので、

どんなに頑張っても、この臭いとは生活しなくてはなりません。

まぁ、これが身を守るすべなんだとろうけど、

犬アレルギーの息子では、耐えられない環境だと思います(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

二分は短いのです(笑)♪

月一度程度で北斗市高根町で行われているIP談笑ゼミ。

外気温はマイナス1度、部屋は蒔ストーブでぽかぽかの中で開催されました。

今回は、前回テーマだった「トーク」を踏まえての、二分間プレゼン大会。

テーマは「あなたの知らない私の世界」。
約1カ月間の準備期間を経ての発表会。

発表者は6人。
勝った人が一番というジャンケンで、
見事一番を獲得(笑)。
予想してなかったので、かなりどぎまぎでした。

私は絵本「ぐるんぱのようちえん」を使って、
絵本をどう読んでますか?
という話したのですが、
2分の規定時間を遥かに超えて3分50秒…。

前提を話している所で2分のタイマーが鳴り、
そこから質問して、本題に入るのなんて、
どうしょうもないペース…。

絵本紹介を広げ過ぎたこともあるけど、
一番は伝えたいことの詰め込みすぎ!!

改めて気づいたことは、二分はとても短いということ。

この短い時間で何を伝えたいのか?
観客に安心・信頼・人柄を伝えながら、
どう観客を魅了するトークをするか?

短い時間だからなんとかなるではなく、
短いスピーチほど準備が必要なんだと再認識。

直後のフィードバックはとってもありがたく、
いっぱいいっぱいコメントをいただきました♪

その中で、
“ネ”という語尾ではなく、
合意を求める合間の“ネ”が
気になるという指摘には、びっくり。
完全に、無意識でした。

ただ短い時間だからといって
中身をこそぎ落としすぎてもダメだし、
インパクトを与えて「ハイ、おしまい」だけでもダメ。
やっぱりストーリーと語り手の姿勢、
そして準備は大切なんですなぁ〜。

一人での練習だと呼吸も浅いし、
観客との間合いもはかれない。
自分の体内時間と客観的な時間を合わせる努力もしておかないと、
あれよあれよとなってしまう…。

次回はエイプリルフールに「ユーモア」に取り扱むんだけど
素敵なセンスの勉強会でしょう(笑)?

毎回一時間半のドライブ付きなんだけど、
談笑会後のご飯も美味しいし、
なんと言っても勉強になるし、
とっとも意味がある空間なのです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

旅するトラミ。

旅するトラミ。
旅するトラミ。
旅するトラのぬいぐるみ「トラミ」。

息子のかずたかに連れられて
「日本体験学習研究会」全国大会(南山大学)
の場にもデビューをしました(笑)。

果たして今後は
どこまで旅を続けるのでしょう…。

諏訪湖SAのレストランでも
実に堂々としています(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

吐竜の滝。

吐竜の滝。
久々の訪問。

キリッと晴れてくれているから
寒い中だけど
日差しはあたたかい。

現在、独り占めで、音と、水の流れと、冷たい風を楽しんでいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

赤と白。

赤と白。
赤と白。
昼間に日が照ってさえいれば、
散歩には絶好の季節です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かずとの散歩道。

かずとの散歩道。
かずとの散歩道。
いろいろあって楽しいのです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

ラムイヤーリーフは元気。

ラムイヤーリーフは元気。
水やりが不定期になりつつある
我が家のベランダプランター菜園で…
現在でも元気なものは、
アップルミントとこの子、そして雑草(笑)たち。
ふうせんかずらとにがうりは、
種を残して枯れ始め
なすとピーマンは葉は完全に落ちた。

ラムイヤーは食べれないのが残念だけど、
肌触りは実に良くって、結構かわいくて面白い。
うまく越冬させたいなぁ~と思いつつ、
冬を越せるかもしらない程の不勉強…。

もう少していねいに生きなくては…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

これぞ焼きそば♪

これぞ焼きそば♪
余っていたゆでそばをホットプレートで焦がし気味に空焼きします。

これをめんつゆでたべるとあら不思議!
瓦そばを基にした、
正真正銘の焼きそばになります。
かなり食感が面白い食べ物になりますよ(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

久しぶりの私の木。

久しぶりの私の木。
清里の森。

久しぶりの対面。

やっぱり心地がいい。

あまり人がこないから

今日も寝転んでいる(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧