にちじょう

2008年6月26日 (木)

絵本を楽しんでいます♪

0526wagako もうすぐ,1歳半を迎えようとしている我が子。
CDライブラリーと絵本は,400冊以上あるので,
早くから親しんでいましたが,
最近は,好きな絵本をひっぱりだして,
ページをめくり,一人で,オウオウと盛り上がっています♪

毎日,絵本は大いに散らばってしまい,
破れたり,傷がついてしまうのですが,
とっても嬉しそうなので,
これには付き合うことにしています。
※CDはやっぱり大人の管理になりますね……。
 (ケースからCDを取り出すのは好きなのですが……)

最近の一番のお気に入りは『じぷた』。
じぷたの中では「いちもくさん」がなぜか好きで,
絵本を開いては“きゅーきゅーしゃ”と声に出しています。

1歳2ヶ月頃から,電車と車は好きなので,
プレイルームの男の子にはSK7がお勧めですね♪
(我が子はまだ『ちゅうちゅう』の魅力にははまっていません)

本当に実感していますが,
“(絵本)環境が大いにある”ということは良いですよね♪
絵本を通じての親子の対話の時もですが,
一人の時でも,絵本を選んだり,
偶然に広げた絵に反応したり
ほんとうに嬉しそうなんです。

その上で,やっぱり好きな絵本に行き着いて,
読んでとせがんできます。

親としては,「次は何になるのかなぁ?」という楽しみもあります。

一番のお気に入りは『じごくのそうべい』。

そうべいが綱から落ちるシーンで,
「おっとっと・・・・・」は言えないのですが,

“あぁーーーーーーー,くぅ”と

実に情感豊かに声に出してくれます。
う~ん,親ばかですね(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

久々の更新

6月も23日というか、もうすぐで24日を迎える。 

世の中でも、自分の中でも、いろいろと物事は巻き起こるのだが、

なかなかHPを更新しないのは、なんでなんだろう・・・・・・。

まぁ、そんな気分でも更新してみようと、久々に実行してみた。

今日は、雨の予報があったが、思い切って傘を持って行かなかった。

帰宅途中で小雨に遭遇したが、家まであと100メートル位だったので、

走って帰った。被害は最小限。ちょっと疲れたけど、走ってみて、なぜか嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

命を感じて・・・・・・

Cimg2718あっという間に、2008年も5日目に突入しました。

 ~あけましておめでとうございます♪~

それにしても、父親となった

2007年は、激動の一年でした。

“Feel” を マイ キーワード にしているのに、

これほど、“命(の危うさ)” を感じたことはありませんでした。

日常の中に、“生死の分岐点がある”。

今、ここにあることを、両親に感謝です。

さぁ、2008年も始まりました。

今年も何かをしっかり感じられる一年でありたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

眠たいはずなのに・・・・

早く帰れた日こそ、早く寝る。

というようにしたいのだが、やっぱり今夜も夜更かしである・・・・・・。「寝るのがもったいない!」 が一番の理由。でも、朝は必ずといって良いほど、寝不足感に襲われる・・・・・・。特別に何かする訳でもなく・・・・・。あぁ、でもまだ、寝たくないなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

我が子を保育園に連れて行く最中,雨がぽつぽつ降ってきた。

あともう少しだから,ベビーカーのみ雨よけをつけて,自分は雨に濡れて歩いた。

11月に入って,名古屋も少しだけ寒くなったが,雨に濡れると,寒さが際立ってくる。

でも,雨は好きだ!! 雨の日こそ,外で遊びたくなる♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

ちょっと驚き♪

今日は午後から健康診断だった。

事務所は栄、健診の場所は名古屋国際センター方面である。距離で言えば、2キロも無いと思うが、頻繁には行かないところ。ただ年に1度の健診のときは、地下鉄などは使わず、てくてくと歩いて通っている。寄り道をしたり、最短距離で歩いたりすればよいのに、振り返ってみると、

「6年間、同じ道を歩いているかも・・・・・・。」

普段は、あれやこれやと横道を歩くのが好きなのに、健診へのルートだけは同じというのは驚きである。

「ここは変わったなぁ~、変わらないなぁ~」と思いながら歩いていると、偶然、自転車で移動していた知人に出くわした。やっぱり歩くのおもしろい。そんな昼の移動だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

321枚

息子の運動会で撮った写真の数である。 ちみなに、これにビデオもある(笑)♪

9ヶ月になった我が子、運動会1週間前に保育園に入園したのだが、早速、運動会には参加した。笑顔に囲まれて、とっても楽しい、素敵な会だった♪

2ヶ月~年長さんまでの約90名が、それぞれに頑張っている。

気がつくと、我が子よりの運動会全体の様子を撮っていた。

リレー種目なんて、写真を連続してみると、まるで映画のように子どもたちが走っている。

クラスごとにお弁当を食べて、午後からは大人たち競技開始、クラス対抗「でかぱんリレー」&「つなひき」でお祭り騒ぎ♪ 

そんな感じなので、写真やビデオ見ても、我が子があまり登場しない。祖父母たちは残念がるかもしれないが、会全体が本当に素敵なものであった。

最後はみんなで道具を園まで運ふなどしてのお片付け。 願わくば、来年も同じ保育園で、運動会に参加したい・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

昨日,虹を見た。 北陸帰りの列車の窓からだ。

場所は琵琶湖の西,伊吹山の東。時間は夕焼けの頃。

偶然外を見ていると発見できた。

夕焼けの中の虹は初めてのような気がする。

全体的に少しピンクがかって美しい。

そう言えば,おとつい,妻が我が子と共に,大きな虹を見たと言っていた。

しばらくすると,虹は静かに消えていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月31日 (火)

黒姫高原に来ています♪

7月28日から,黒姫高原に来ています。もちろん仕事です。でもキャンプなんです。

今日から3泊4日の間,766名の子どもたちを全国から迎えて,

野外活動も含まれる活動となります。

3班には北海道からの参加者もいるんです。

みどりに包まれた活動拠点,ここに来ると,

忙しい毎日にはなるのですが,やっぱり心が落ち着きます♪

さぁ,この夏も,楽しむぞぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

みどりがまぶしい

今日もドライブ三昧だった。

立山からスタートし、富山市長附、かほく市うのけ、小松市内、金沢市内、そして今は高岡である。

高速あり、一般道ありの行程だったが、車窓から見える緑がまぶしい。

おもわず車を止めて、写真を撮ったりもした。ただ、今回カメラを忘れたので、携帯のカメラである。便利ではあるが、いかせんズームと画質が悪い。そして今回は画像取り込みコードを忘れたのでUPも出来ない。

でも、かなり気に入ったアジサイの写真があるので、後日UPしようと思う♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)