グリーンカーテン計画

2010年12月14日 (火)

ふうせんかずらクリスマスリース。

うせんかずらクリスマスリース。
うせんかずらクリスマスリース。
丸々一本のふうせんかずらで作ったクリスマスリース。

何かを足そうかと思ったんだけど、
なんか味わい深いので、
このままでリースは完成としました。

ポイントは“根っこ”まで使ったこと(笑)♪

接着剤や着色を行わないプレーンな作品。

派手さはないけども
我が家のベランダで育った
ふうせんかずらを使っての作品だから、
完全なる自家製と言えるでしょう♪

と言うことで、
今年のグリーンカーテン計画はこれで完結。

来年からは育てるベランダが変わるから
後で、まとめてみようかなぁ…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふうせんかずらの根。

ふうせんかずらの根。
約8ヶ月間、土の下に隠れていた“ふうせんかずらの根”。

日曜日の朝、
ベランダ菜園の整理で、
並んで植えていた“にがうり”と共に、
ひっこ抜いてみた。

背丈が2メートル以上もあったので、
もう少し根が張っていると思ったけど、
こんな感じだった。

せんこう花火みたいできれい!
初夏から今までよく頑張ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

しばらく見ないうちに…。


しばらく見ないうちに“にがうり”が実がなってました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

にがうりグリーンカーテン計画 我が家でも編

にがうりグリーンカーテン計画 我が家でも編
にがうりグリーンカーテン計画 我が家でも編
五味家の開花報告を受けて…。


なんと我が家でも、にがうりの花が咲いてました♪

最近、ドタバタしていて、水をあげるのと、
ツルをネットに導くことだけに関心があって、
にがうり自体をしっかりと見ていませんでした。

そして今朝。
どんな成長をしているのかなぁ?と、
かずとにがうりを見に行ったら(ベランダですけど…(笑))、

なんと、黄色い可愛い花が咲いているじゃないですか!!
にがうりの花は黄色なんですね。
かずは、黄色が大好きだから、
「かわいいね♪」と、喜んでいました。

花は一輪だけでしたが、見落としていたことが、
恥ずかしくなる位、いっぱい蕾がありました。


ベランダのプランターににがうりを植えただけで、
ドンドンとドラマが生まれています♪

嬉しいし、面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

にがうりグリーンカーテン計画 ついに!

にがうりグリーンカーテン計画 ついに!
一番、威勢の良い子が、ネットに手が掛かりました♪

他の子たちも、続々と続いていきそうです。

うぅ〜ん、毎日の成長が楽しみです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

にがうりグリーンカーテン計画 準備万端編

にがうりグリーンカーテン計画 準備万端編

あいちゃんをはじめ、皆々様のアドバイスを受けて、つっぱり棒とネットを買ってきました。

日曜は仕事だったので、薄暗くなりつつある夕方に作業をしました。
後日、補強が必死ですが何とか無事にネットも張り終えました。

あとは、にがうり君たちに、伸びて貰わなくてはなりません(笑)♪

成長芯を切るタイミングは、まだ先ですが、準備万端と言えるかなぁ…。
ドンドン本格的になってきた我が家のベランダ菜園。
これからのにがうりたちの成長が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にがうりグリーンカーテン計画 拡張編

にがうりグリーンカーテン計画 拡張編
にがうりグリーンカーテン計画 拡張編
にがうりグリーンカーテン計画 拡張編
にがうりの芽がいっぱい出てきての、我が家の選択は…、

プランターの数を増やすことでした(笑)♪

果たして、どんな結果になることやら…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

【改名】にがうりグリーンカーテン計画 迷い編

【改名】にがうりグリーンカーテン計画 迷い編
初心者なので、プランターに、いっぱい種を蒔いてます。

でも、このサイズのプランターなら、3つぐらいで充分なんだとか…。

現在、里親募集中です(笑)♪

近いうちに、間引きをしないとね。

もしくは、プランターを倍にしようかなぁ(笑)♪
今日にも突っ張り棒と、ネットを買って、横と上に導く支えを準備するぞぉ!!

うぅ〜ん、同じ時期に、緑のカーテンの仲間がいるのは、頼もしい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

にがうりグリーンシェード計画(ふふふ編)

にがうりグリーンシェード計画(ふふふ編)
出てきた芽の数も増えてきた♪

双葉から、本葉?へと成長している。

ベランダ菜園とは言え、植物が大きくなっていくのは嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

にがうりグリーンシェード計画 出会い編

にがうりグリーンシェード計画 出会い編
寝起きのかずと初対面。

初めのフタバが豆っぽい形な為か、タネはどこ?と発言。

クンクンと匂いを嗅いでおしまいとなりました。
今日は、かずが水やりをしませんでしたが、同じ場所にドボドボと水を撒いていたのが、親を真似して、全体に上手く撒くように、だんだんと上手くなっています。

お互いの成長が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧