« 2軒目のうちは、驚きの住環境♪ | トップページ | あまりに、ほっているので・・・ »

2011年8月15日 (月)

あと1週間になってしまいました…。

ウィスコンシン州でのワンダーなホームステイ生活も日にちが限られてきました。集結日が土曜日で、出発が日曜日なのです。

まるまる4週間の中で、中高生の21名の子どもたちは、各家庭で様々な経験をしていると思います。

この間、1回の電話と2回の状況はがきの到着、そしてミットポイントギャザリングで、様子を知ることができていますが、言葉には不自由しながらも、たくましく(笑)生活しているようです。

私は、2軒目のホストの家に入ってからは、ホストファミリーの生活スタイルもあって、聖書を良く読むようになりました。出身大学は、佛教大学なので、改宗することなどはないのですが(まぁ、教育学部なので、ほとんど仏教は学んでいませんが・・・笑)、あいている時間を見つけては、英・日併記の聖書を読み進めています。

英・日であるからこそかもしれませんが、英語そのものも面白く、中身もなかなか趣が深く、ぐいぐいと読めてしまいます。まぁ、新約聖書だからかもしれませんね。

3回あった日曜日はホストの通う教会に共に行き、牧師の話を聞き、今日はひょんなことから、ハイティーンたちのバイブルスタディーにも付き合いました。

教会でも、勉強会でも、牧師やメンバー同士で教えに対しての疑問や質問、自らの考えを述べるなど、どんどん議論をして、聖書のことばを深めています。

宗教に対して、人々が活発に話し合いをしているなんて、面白いですね。

考えてみれば、日常的には、お経を深く読み込んだり、議論しあったりすることはないでように思います・・・。

毎週とはいわないけれど、個人的には、もう少し“ほとけさま”の話を聞く機会をもちたいなぁ~と思ってしまいました。 

といっても、両親とも仏教であっても宗派が違い、大学も違う宗派のところに学部内容で通い、結婚式は教会式で行い、息子と散歩がてらお宮参りをするなど、見事なまでのちゃんぽんスタイルですので、何をいう・・・という感じですが、

いろいろなことが学べるのも事実ですね。

なんだかこんがらがった内容の記載ですが、面白い日々を送っているのは事実です♪

|

« 2軒目のうちは、驚きの住環境♪ | トップページ | あまりに、ほっているので・・・ »

ワンダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216554/52479569

この記事へのトラックバック一覧です: あと1週間になってしまいました…。:

« 2軒目のうちは、驚きの住環境♪ | トップページ | あまりに、ほっているので・・・ »