« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月20日 (月)

覚えがき。

覚えがき。
12月上旬東山動植物園にて。


かず:「そばにライオンがいなくて良かったね」

彼のあたまの中では、
『かたあしダチョウのエルフ』の
ストーリーがながれている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かじりつき。

かじりつき。
小田急新宿駅手前の踏切です。

代々木で大江戸線からJR総武線に乗換際に、
かずの視界にチラッとロマンスカーが見えたらしく、
ここまで連れてこられました(笑)♪

種類が違う計三台のロマンスカーと
沢山の小田急線を見ることになりました。

そしてこの後はJR新宿駅そばでのJR鑑賞。
成田エクスプレスを見てやっとさ終了となりました(笑)♪

彼の電車好きはとまりません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

ふうせんかずらクリスマスリース。

うせんかずらクリスマスリース。
うせんかずらクリスマスリース。
丸々一本のふうせんかずらで作ったクリスマスリース。

何かを足そうかと思ったんだけど、
なんか味わい深いので、
このままでリースは完成としました。

ポイントは“根っこ”まで使ったこと(笑)♪

接着剤や着色を行わないプレーンな作品。

派手さはないけども
我が家のベランダで育った
ふうせんかずらを使っての作品だから、
完全なる自家製と言えるでしょう♪

と言うことで、
今年のグリーンカーテン計画はこれで完結。

来年からは育てるベランダが変わるから
後で、まとめてみようかなぁ…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふうせんかずらの根。

ふうせんかずらの根。
約8ヶ月間、土の下に隠れていた“ふうせんかずらの根”。

日曜日の朝、
ベランダ菜園の整理で、
並んで植えていた“にがうり”と共に、
ひっこ抜いてみた。

背丈が2メートル以上もあったので、
もう少し根が張っていると思ったけど、
こんな感じだった。

せんこう花火みたいできれい!
初夏から今までよく頑張ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

本物との出会い。

本物との出会い。
本物との出会い。
東山動植物園での1コマ。

キリン&ダチョウの広場の前で動物の標本を触らせてくれていた。

キリンとライオンの骨とダチョウの卵。

キリンには特に説明は無かったけど、
ライオンの頭蓋骨はご当地東山動植物園にいたライオンのものだとのこと。

キリンのスネの骨と背比べしたり、
頭蓋骨の口の部分をパクパクと動かせたり、
鶏卵とダチョウ卵を持たせて貰ったり♪

生きている大型動物は簡単には触れないからこそ、
その目の前で標本を触れるのは嬉しい。

多摩動物公園のキーパーズトークはまた違った趣。

今回も含め、
ちょっとしたことから個々の学習や興味を喚起することは大切だね。

カズはいつもよりも積極的なのでありました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

久しぶりの味噌おでん。

久しぶりの味噌おでん。
先週の日曜日の話。
南山大学での日体研で、
妻が三時間のエクササイズセッションに参加している中、
私とカズは東山動植物園で過ごしていました。

お腹がすいたのでお昼ごはんは、
園内の売店で助六寿司とおでんにしたのですが、
おでんは選択の余地なしで“味噌おでん”が出てきました。

カズは名古屋で出生するも
固形食を始める位で東京に転居しているので、
味噌おでんは初めて見て食べるという状態でした。

本格的な屋台おでんだから味はしみしみ。
大根・こんにゃくなどに
たっぷりと甘い八丁味噌がかかっているわけです♪

カズはひと口食べてみて独特の甘さの虜に!!

おいしいを飛び越えて“うまい×うまい”を連呼!

相当、気に入ったようで、あっという間に平らげてしまいました♪

普段は東京っ子なのですが、
あの味噌おでんの食べっぷりには、
奥底に愛知っ子魂が眠っている証が宿っていました(笑)♪

まぁ、あの独特の甘さが子どもの口にあっただけでしょうけどね…。

カズがほとんど食べたので、
ちょっとしか食べれなかったのが残念だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

旅するトラミ。

旅するトラミ。
旅するトラミ。
旅するトラのぬいぐるみ「トラミ」。

息子のかずたかに連れられて
「日本体験学習研究会」全国大会(南山大学)
の場にもデビューをしました(笑)。

果たして今後は
どこまで旅を続けるのでしょう…。

諏訪湖SAのレストランでも
実に堂々としています(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

「いくべぇ」とかず

「いくべぇ」とかず
東北新幹線新青森開業のキャラクターが、国分寺駅に登場。
かずは、控室に退場する間際までおっかけてました。
なんか惹かれるとこあったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »