« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

インプリテーション談笑ゼミin八ヶ岳

インプリテーション談笑ゼミ。
スケジュールも何もかも、かなり無理するんだけど(笑)、
参加する意味と価値があるインタープリターの勉強会。
今回のテーマは
スライド・トークと
スライドショー。

入門書を皆で読み直すことの幸せ。
2つスライドが見れたのも幸せ。
メンバーと語らうのも幸せ。

自然そのものがそばにあるのに、
スライドを事前や事後に使うのか…。
と、結構扱いに後ろ向きだった私だけに、
作成時の注意など、
納得が出来たものも多い。

・説明スライド
・ふりかえりスライド
・スライドプログラム
・スライドを使ったメディアリテラシー

対象者やねらい、
場の力や雰囲気によって
上手く使い分けられような力が欲しいなぁ~。

うちの野外活動でも
スライド・トークを上手く取り入れたい。
現地訪問が限られているだけに、
まずは絵コンテを作成して、撮影からはじめないと…(笑)♪

いやぁ、日々勉強なんですなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

吐竜の滝。

吐竜の滝。
久々の訪問。

キリッと晴れてくれているから
寒い中だけど
日差しはあたたかい。

現在、独り占めで、音と、水の流れと、冷たい風を楽しんでいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

トラミ干し。

トラミ干し。
洗濯機で洗われて…。

日当たりが良いところで干されました♪

かずに連れ回されて
ずるずるに汚していたトラミも
すっかりキレイになりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

赤と白。

赤と白。
赤と白。
昼間に日が照ってさえいれば、
散歩には絶好の季節です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かずとの散歩道。

かずとの散歩道。
かずとの散歩道。
いろいろあって楽しいのです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

りんごデジタル案内板♪

りんごデジタル案内板♪
大宮駅構内にある東北新幹線新青森駅開業の案内版。

数字のところが
デジタルじゃなくって、
「りんご」なんです!

多分同じJR東日本の駅員さんが、
日ごとに数字を組み替えるんだろうから、

超アナログなんだけど
デジタル的デザインと、りんごを使って
青森をふっと感じさせる演出が
なんともニクい♪

2010年一番のヒットかも!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

春巻きの皮チップス。

春巻きの皮チップス。
短冊切りにしてフライパンで、
からっと焼くだけ♪

ほんのり塩味と
ものによっては焦げ味が
香ばしくて良い感じ。

いろんなもののあてにお薦めです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

ラムイヤーリーフは元気。

ラムイヤーリーフは元気。
水やりが不定期になりつつある
我が家のベランダプランター菜園で…
現在でも元気なものは、
アップルミントとこの子、そして雑草(笑)たち。
ふうせんかずらとにがうりは、
種を残して枯れ始め
なすとピーマンは葉は完全に落ちた。

ラムイヤーは食べれないのが残念だけど、
肌触りは実に良くって、結構かわいくて面白い。
うまく越冬させたいなぁ~と思いつつ、
冬を越せるかもしらない程の不勉強…。

もう少していねいに生きなくては…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »