« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

たまご焼き

たまご焼き
息子がたまごアレルギーであったこともあり、

我が家では珍しい料理です。

かずの看病に来てくれたお義母さんの作品です。

関西人の私にとっては
甘いたまご焼きは、
あまり得意ではないのですが、
最近は食べても
違和感がなくなってきました。

というか美味しく作ってもらったからですけどね♪

それにしても、
きれいな黄色ですよねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

にげろーマーク。

にげろーマーク。
にげろーマーク。
非常口看板をみると…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青梅街道が鏡に…。

青梅街道が鏡に…。
昨夕の雨。
とっても大粒で
傘があっても誰もがびしょ濡れ。

太陽は輝いているのにです…。

もうすっかり夏な感じ。
ゲリラ雨シーズン突入やね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栃木・利根川周辺。

栃木・利根川周辺。
やっぱり落ち着く風景だね。

田んぼばんざい・稲作ばんばい。

日曜 朝の風景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

高速バス。

久しぶりに高速バスで移動。

佐野→新宿駅南口まで。
一時間四十分乗って1300円。

このペースなら定刻到着かも!
快調快適にビュンビュン走ってます。

建設中の東京スカイツリーは
川口らへんからでも普通にみえゃうんだよね。

恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

結局、3家庭に…。

結局、3家庭に…。
ふうせんかずら&にがうりは、
3つの家庭にもらわれていきました。

それぞれの家で幸せになってね♪

切ない里親の気分です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

にがうりが本格的な成長♪

にがうりが本格的な成長♪
“まきまき”が、始まりました♪

日本も良く頑張った!!

気持ちよい朝だぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

変えていく

沖縄「慰霊の日」の6月23日、沖縄全戦没者追悼式で朗読された詩

第20回「児童・生徒の平和メッセージ」 最優秀賞

詩部門(高校) 名嘉司央里(しおり)さん=普天間高校3年=「変えていく」

「変えていく」

今日もまたはじまる
いつもの日常
当たり前に食事をして
当たり前に好きなことを学んで
当たり前に安心して眠りにつく
そんな普通の一日

今日もまたはじまる
いつもの日常
当たり前に基地があって
当たり前にヘリが飛んでいて
当たり前に爆弾実験が行われている
そんな普通の一日?

一見「平和」に思えるこの小さな島
そこにいつの間にか当たり前ではない
当たり前であってはならないものが
入り込んでしまっていた

普通なら受け入れられない現実も
当たり前に受け入れてしまっていた
これで本当にいいのだろうか?

平凡な幸せを感じながら
ただただ「平和」を望む今
簡単にこの違和感を
無視していいのだろうか?

黒いたくさんの礎
刻まれるたくさんの名前
そこで思い知る
戦争が残した傷跡の大きさ深さ
何も幸せなど生まれなかった
何も手に入れられたものなど無かった
すべて失ったものばかりだった

忘れてはならない
この島であった悲しい記憶
目を背けてはならない
悲しい負の遺産
それを負から正に変えてゆく
それがこの遺産を背負い生きてゆく
私達にできること

変えてゆくのは難しい
しかし一人一人が心から
負である「戦争」を忌み嫌い
正である「平和」を深く愛する
そんな世界になれば
きっと正の連鎖がはじまるはずだ

六月二十三日 慰霊の日
あの黒いたくさんの礎には
たくさんの人々が訪れる
そして その一つ一つの名前に触れ
涙を浮かべながら語りかける

「今年も会いにきたよ」と
手を合わせ目を瞑り祈りを捧げる
その訪れた人々に
「平和」を願わないものはいない

「一度あった事は二度ある」
そんな言葉を聞いた事がある
しかし こんな悲惨な出来事は
もう繰り返してはならない
だから・・・
「一度あった事は二度とない」に
変えてゆこう 平和で塗りつぶしていこう

その想いはきっと届いているはずだから

<琉球新報より>ryukyusimpo.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

西国分寺metropolitan♪

西国分寺metropolitan♪
空港とビルが仲間入り。
かずプラレールは絶好調(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

40℃なんて…。

お風呂の時間でも、
のぼせてしまうのに…。
上下はあれど
3日間続くと可哀想…。
頑張れ、かすだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

東京ER・多摩(小児)

東京ER・多摩(小児)
東京に引越て来ての
夜間救急診療は初めて。
深夜2時半〜3時半にお世話になりましたが、
とっても丁寧な対応でした。

24時間対応の小児救急が
近くにあるだけでも幸せです。

お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

リベンジにがうりグリーンカーテン計画 植え替え編

リベンジにがうりグリーンカーテン計画 植え替え編
元気そうな子を
プランターに植え替えました。

手前がふうせんかずら、
真ん中から奥がにがうりです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

日本戦よりも…。

日本戦よりも…。
果物に夢中な子どもたちでした♪

親たちもサッカーよりも会話だったけど…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紋白蝶

紋白蝶
蝶を携帯カメラで撮れると
嬉しいものです(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

広島出張

広島出張
ビジネスマン?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果たして…。

果たして…。
三階ベランダからの旅立ちです。

環境が変わっても
たくましく生きて欲しいなぁ〜。

ほら、三階からの最後の眺めだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発の朝。

出発の朝。
仲間たちとはお別れです。

埼玉でも元気でね♪


この苗床ポットは
簡単に切ることができるので、
とっても便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

三本が養子に…。

三本が養子に…。
とりあえず、
ふうせんかずら三本が
明日埼玉に養子にいきます。

我が家もそろそろ植え替えなきゃ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

サダコへの千羽鶴

サダコへの千羽鶴
平和への祈り。

これは、ほんの一部。

旧広島市民球場に展示されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30段とは…。

30段とは…。
広島駅下にある
ロッテリアでの掲示。

チーズバーガー
30段なんか
どう食べるんかいね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

そして新球場…。

そして新球場…。
新球場はきれいやった。アプローチにも色々と仕掛けもあるし、
JR広島駅からも近い。


でも、市民球場と言えば、
原爆ドーム横やよなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、広島市民球場。

あぁ、広島市民球場。
現在の名称は、
「旧広島市民球場」だけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

この空はつながっている。

この空はつながっている。
原爆投下目標地の空。

今日は曇っている。

何をするにも
世界はつながっているのに…。


今は、核や放射線問題より
環境問題の方が身近なのだろう…。

ただ、どこまで世界は
連携できるのだろう…。
私たちは
「ひとつしかない地球」に
住んでいることを忘れてはいけない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原爆ドーム

原爆ドーム
二度と…。

核廃棄だけでなく、
戦争や争いごとがない世界を、
人類は実現できるのだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和の灯

平和の灯
20世紀中には消すことが出来なかった火。


早くこの火を消すことができますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2麗ちゃん。持ち帰り♪

第2麗ちゃん。持ち帰り♪
第2麗ちゃん。持ち帰り♪
何年か振りの広島。

4時過ぎの到着で小腹がすいたので、
昔の行き着けだった
駅ビル内の第2麗ちゃんの
広島風お好み焼きを買いました。

かずがぐずるかも知れなかったので、
持ち帰りにしたのですが相変わらずおいしい♪

もちろん、
いか天そば玉。
そしてネギがけ!

持ち帰ってもベタつかないように、
ネギを別にしてくれました。

一人前しか頼まなかったのに、
かずにヤクルトをプレゼントしてくれました。

うぅ〜ん、嬉しいなぁ♪

もちろんソースは、
最強のカープソースであることは、
言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦の「価値観の違い」について(笑)♪

夫婦の「価値観の違い」について(笑)♪
アイスコーヒーの話。

コーヒーとミルクが
混ざっていくのを
楽しんでいるのに…。

混ぜられちゃった…(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はやぶさ」が帰ってくる

カプセル以外、
大気圏で焼き尽きてしまうのは残念。

遠隔操作で、
もともとは違うエンジンの部品を使って、
故障を直してしまうなんて
物凄い技術だよなぁ〜

何が何でも地球に帰還させようとする思いが凄い!

仮にカプセルにいとかわの土が入ってなくっても、
今回得た宇宙技術は宝だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジグリーンカーテン計画 苗床編

リベンジグリーンカーテン計画 苗床編
徐々に芽吹いてきました。

手前の三列がふうせんかずら、
後ろ二列がにがうりです。

もうそろそろ移植です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

どくだみは好きなんだけど…。

どくだみは好きなんだけど…。
どくだみの白とツツジのピンクは合ってますが…。
あまりに管理されていないマンションの花壇かも…。

どくだみは生命力が強いからなぁ〜。

尚、うちのマンションではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまでくると…。

ここまでくると…。
贅沢・絶品・ご当地とか、
いろいろあるけども…。

これは、やりすぎだよなぁ〜(笑)。

でも、かなり商品は賢くって、
通常のチーズバーガーに追加したいパティ(肉)分の代金を払うだけ。

チーズを乗せたパティを重ねるだけだから、
構造もシンプルだから
作る側もかなり楽かも…。

それに話題作りや、
罰?ゲームには持ってこいかも…。

いつの間にやら、
ハンバーガー業界の健康思考が
かすんできたなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

現在、清掃中♪

現在、清掃中♪
チャイルドシートを出来るだけばらして清掃中。
カバーは洗って、
外せたシートは温風消毒。

ベルトだけは
外せないから悔しいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小宇宙だね。

小宇宙だね。
やっぱり庭が欲しいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足先になすも開花。

一足先になすも開花。
ふふふ。

第一号花は虫にたかられて、
あえなく朽ち落ちてしまいました…。

何事もメンテナンスですなぁ…。

安心できる虫除けがないかなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマン開花♪

ピーマン開花♪
つぼみがいっぱいです。
ただアブラ虫?もいっぱいです(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当時のエースのことば。

今晩もコーチ会議。

そこに、今、取り組んでいるイベントの告知も兼ねて、
首都圏大学生コーチOBが顔を出してくれました。

現在は、とあるパーティの会員父母でもあるのですが、

告知をする前に、少しだけ現役のコーチたちに話をしてくれました。

ただ、そのことばは、
自身が経験したコーチ論的な、
OBとしてのことばではなく、

この夏、初めてキャンプに小1の我が子を送り出す
父親としての純粋で素朴な話でした。

とっても、あたたかいんだけど、
ど真ん中のストライクストーリー。
圧巻・脱帽のコメントでした。


やっぱりエースだね。
というか、大人だよなぁ〜(笑)♪


彼とは全くの同世代なのに、
子どもっぽい二人の事務局員は反省しないといけないですなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

下弦の三日月。

さぁ、今夜は
見れるかなぁ…。

深夜というか、
ほとんど朝だからなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジグリーンカーテン計画 発芽編

リベンジグリーンカーテン計画 発芽編
ついに、にがうりも発芽です。

ただ、こちらもまだ一つ目。

これからに期待しましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふうせんかずら 成長中♪

ふうせんかずら 成長中♪
良い感じで成長中。

ほかがなかなか続きません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

久しぶりに…。

バスに乗るはずが…。
JRの一駅間を昼間に歩きました。

私鉄の間隔じゃないから、
やっぱり遠い(笑)♪

でも色んな発見もあったので良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14日目

14日目
やっと、ふうせんかずらが発芽しました♪

種に傷をつけていないので、
本当に自力で頑張った子です♪

さぁ、あとに続くかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

よろこんで行ってはみたものの…。

よろこんで行ってはみたものの…。
昨晩は家族三人揃って帰ることができたので、

近所の気になっていた餃子屋さんに行ったのですが…。

結果からいうと、
あまりに普通すぎて…。
手頃な値段だし、
雰囲気も悪くないんだけど…

うぅ〜ん、期待しすぎちゃったなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

しろえんどう豆のスープ

しろえんどう豆のスープ
かまど屋さんの洋食は
本当にピカいちです!!

スープ、キッシュ、コロッケ、ラザニア。

ほんと全部が美味しかった♪

あぁ完全なオフで、
車じゃなかったら、
ワインとかも飲めるのになぁ…。

北信エリアというか、
裏日本ナンバー1洋食屋さんかもね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武グループはさすが!!

東武グループはさすが!!
東京スカイツリーは
東武鉄道グループが建設していますが、

あまり接点がなさげな埼玉のとある駅ですら、
現在のタワーの高さを掲示しています。

関心事を人の心に作っていく。
見習わないとなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤報? 本当?

鳩山首相 辞意表明?


あまりに無責任。

国連で大見栄を切った
二酸化炭素削減発言はどうするの?


まぁ、これで一週間近くは、この件だけのマスコミ報道だね…。

また政界再編とか、
無責任な責任論で
盛り上がるのですよ…。

普天間合意もどうなるんだろうかぁ…。
締結した人がいなくなっても、
進んでいくのだろうねぇ…。

アメリカは、
首相を辞任まで追い込んだ沖縄問題民意は強烈!
と、受けとってくれるのだろうか…。
そうじゃないんだろうねぇ…。

選挙対策にもなってないし…。

政治家と政党の責任の取り方って
いったいなんなんでしょう…。

結果的に社民党は、
現政権の総理を辞めさせたわけだけど、
この結果を何と伝えるかによって、
党の存亡がかかってくるよね。

実際、
「我々は政権内に入ったけど何もできなかった。
ただ総理は辞めていただいた!」

だけなんだから…。


まぁ、どこにとっても正念場だねぇ~。

と、傍観的な諦めムードしかない。

となりの国では軍事衝突もあったし、
ほんとは危機感をもたないといけないのになぁ…。

メディアがはしゃがないように機能し、
国民がしっかり判断しないと、
無責任な大人ばかりが誕生するのだと思う…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年の11月から…。

去年の11月から…。
私の木には、
会いに行けてないなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笛も良いけど…。

笛も良いけど…。
ひたすら笛にして遊んだイタドリ。

昔はよく食べたよなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

てんとう虫とたまご。

てんとう虫とたまご。
まぁ、いろいろとあるのですが…。

考えてみると…。

こんな素敵な場面にも、
立ち会えちゃうこともある
仕事をしているんです。
贅沢と言えば
贅沢なのかもしれません♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »