« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

そのときのことばは、

そのときのことばは、
みんな魔法のことばで。

………………………
とても素敵な自然の中での体験でした。

ただ、やすみにならないと
まとめられないかも(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本たんぽぽはどっち?

日本たんぽぽはどっち?
また、見分けやすいところで
クイズを出さずにいるのが
らしいでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近日公開?

近日公開?
緑陰広場にて。

大学生コーチ with 五味愛美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

ちょっとしたことで♪

ちょっとしたことで♪
かわいいよなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

2193日

2193日
5月26日で7年目の結婚生活突入となりました。

3ヶ月間の単身赴任期間があったり、
年50日程度の宿泊出張がありましたが、
パートナーとは二千日近く
生活を共にしていることになります。

今までも、ありがとう。
これからもよろしく♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

三階グリーンカーテン計画

三階グリーンカーテン計画
三階グリーンカーテン計画
今年は「ふうせんかずら」がいいんじゃない?

ということで、

“リベンジにがうりグリーンカーテン”に
「ふうせんかずら」が追加されました。

去年は“もったいない&かわいそう”との感覚から、
全ての種を植えて育ててしまい、
土の栄養が足りず、
中途半端な結果になってしまいましたので、
今年は苗床も作って
選別もしてから
育てみようと考えています。

果たしてどうなることやら…。

ちなみに黒白の丸い種が「ふうせんかずら」です。

確かに「ハート」マークになっているなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い歩道に様変わり。

白い歩道に様変わり。
白い歩道に様変わり。
保育園アプローチに一部だけ白い歩道出現。

かずも興味津々です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

きれいだよねぇ〜

きれいだよねぇ〜
むらさき橋
という地名に
咲いていた紫色の花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

贅沢なお昼でした。

贅沢なお昼でした。
贅沢なお昼でした。
義理の妹夫妻の
結婚お祝い食事会を
吉祥寺の「芙蓉亭」で行いました。

恩賜公園のすぐ南側にあっても静かな所で
フランス料理なのですが、
さほど肩肘をはるような必要もなく、
スタッフも素敵な方ばかりで、
良い時間を過ごすことができました。

あぁ、美味しかったなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

我が家にやってきた植物。

我が家にやってきた植物。
我が家にやってきた植物。
ミントの株分けです♪

ベランダプランターへの移植だから、
のびのびと育っていた本家(笑)よりも
かなり条件は悪いのですが…。

ちなみに、お世話係は息子さんです。

数日前に彼のリクエストで植えたなすとピーマン、
そして今回のミントという組合せ。

週末にはニガウリもリベンジで植える予定。
そしてフウセンカズラの種も探し中♪

さぁ、いよいよ本格化してきた、
三階ベランダグリーンカーテン計画。

果たして二年目は成功となるか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

これなんだ?

これなんだ?
正解は、たぶん“大根の実”です。

二年物以降にしか
実らないときいているのですが、
本当になのかなぁ…。

しっかりと調べないのが私の欠点です。

味は爽やかな辛さで、
とっても美味しいんだよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

バナナ以外はあげてもいいの?

バナナ以外はあげてもいいの?
子どもは正直です(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとしたこと。

ちょっとしたこと。
ANAの搭乗券はちょっとオシャレで、賢い♪

「二元バーコードを読み取り機に押し付けてください」

ではなく、

「ひまわりの裏側を読み取り機に押し付けてください」

の方が、
分かりやすいし、
かなり伝わりやすい!!

で、ひまわりが現在のANAの
キャンペーンフラワーなんだよね♪

恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の写真。

昔の写真。
かず曰わく。

ただ何を根拠に
“昔”と特定できたんだろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

美味しく食べました(笑)♪

美味しく食べました(笑)♪
美味しく食べました(笑)♪
九本採ったたけのこ。

みんなにおすそわけしても大量にありました。

煮物だけでなく
たけのこご飯にもなりましたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

「そば福」の外観と結果。

「そば福」の外観と結果。
「そば福」の外観と結果。
結果は15皿でした。
(三人前相当)

ビールと蕎麦焼酎の
「蕎麦湯割り」も飲んだけどね…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ちたて、茹でたて。

打ちたて、茹でたて。
打ちたて、茹でたて。
出石まで行けない時に、
豊岡で“出石そば”を食べるなら「そば福」になります。

いつもは皿そばを
出前で取るんだけど、
今夜はお店に初めて
歩いて食べにいきました。

うぅ~ん、やっぱり美味い。

さて、皿そばは何枚食べたでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

採ったどぉ〜♪

採ったどぉ〜♪
採ったどぉ〜♪
たけのこ掘り。

かなりの斜面でしたが、
かずも頑張ってくれました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅むすび山

梅むすび山
命名:かずたか。

久美浜にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

まだ寒いので…。

まだ寒いので…。
快晴の京都。

三十三間堂の側で、
お茶の時間にしました。
外は日差しによってぽかぽかですが、
日陰や屋内はヒンヤリしています。

で、うれしいのが写真手前の電気火鉢。

手先が温まるだけでも違うものですね♪

かずは空気に呑まれたのか、
神妙な顔であんみつを食べています(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三十三間堂。

三十三間堂。
軒まで入れると、横幅は118m。

やっぱり長い。
そして中の仏像たちも凄い♪

法要にも参加したから、
随分と仏様に近づくことができました。

やっぱりお寺は心が落ち着きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ですなぁ…。

京都ですなぁ…。
分っていると
分かりやすい
住所なんだろうけどねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »