« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

祝岡田彰布監督400勝

祝岡田彰布監督400勝
キャンプ対応後は、
取り戻すかのように
球春を楽しんでいます(笑)♪

真弓阪神も頑張ってますが、
岡田オリックスは強いねぇ〜。

野村楽天だったら、パ・リーグはもっと面白かっのに…。

今年も日本プロ野球を楽しみましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

一班最終日の朝。

一班最終日の朝。
すっきり晴れてくれました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

準備が始まります。

準備が始まります。
やっぱり雪はありました♪

まだあたたかい方だと思うけど、
やっぱり寒い!

さぁ、準備準備だぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

あぁ、武蔵野線…。

本当に風に弱い武蔵野線。

今日は行きも帰りも、
大幅にダイヤが乱れていた。

ダイヤ通りに
電車がくることに
慣れているから
遅れると辛い…。

そしてホームが恐ろしく寒いんだよなぁ〜

明日は長野に行く日だから
定刻で動いてもらわないと
困るんだけどなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

あぁ、オリックス・バファローズ…。

あぁ、オリックス・バファローズ…。
オリックス球団が
バファローズという名前をやめて、
公募を始めるそうな。

岡田彰布監督就任後は
特に興味をもっていたが、
思いおこすと、
昔は山田久志が好きな阪急っ子で、
ブレーブスながれのブルーウェーブ派。

近鉄ファンにとっては
親会社名も消え、バファローズも消えると
寂しさは増すばかりだと思うが、

実は、もともと球団名はおかしかった。

なぜって、
親会社のオリックスも動物の名前だから…。
動物の名前が2つ続く球団名って変な感じじゃないですか?

例えば「パンダ・コアラーズ」とか、変でしょう?

そして、実は、共に、
野生種は絶滅している…。

「オリックス・バファローズは永遠に不滅です」
と、なれないのは宿命だったのかもしれない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

多摩動物園のキーパーズトーク。

多摩動物園のキーパーズトーク。
きりんのエサやりを中心にしたキーパーズトークの話。

飼育係の人の説明はとっても面白く、
我が子と共にが、
後半は妻に預けて、そっちのけで、
30分近く話に聞きいっていた(笑)。

話の中身も発見だらけだったけど
印象に残ったのは、
動物の特徴を一方的に伝えるのではなく、
質問にドンドン答えていき、対話の中から、
目の前にいる動物について話をしてくれること。

小型のスピーカーでの会話なので聞こえない範囲もあるんだけど、
丁寧に話してくれるし、聞き手の興味に合わせてくれるので、
ドンドン質問も出てくる。

ただ、動きのある観覧者が混在しているからなのだろう、
何十人かを一定時間拘束する様子もないので、
見る側がハイライトと思う場面
(例えば、きりんのエサやり)が終わると
大多数の人がその場を去ってしまう…。

スペースの関係上、
多くの人を特定の場所に
留めておくことにも
危険が伴うだろうし、
本当に興味がある人が少数残るから、
その後の対話型の飼育係とのやりとりが楽しめるのだろうけど、
その後からが本当に面白かった。

時間になると始まる無料のキーパーズトーク。
人の興味はそれぞれだから
自由参加&解散で良いのだろうけれど、
あまりに人の流れが興味本位過ぎて、
また自分本位や自己判断がありすぎて、
なんだか、とっても切なかった。

もっとゆったりと構えないと、
色んなものを逃しているように思う…。

聞く側と話す側が、
最後にありがとうございましたと
挨拶しあう関係になっちゃうのが素敵だった。

キーパーズトークはとっても贅沢な時間でしたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

満開といきたいのですが…。

満開といきたいのですが…。
キャンプ入村まで一週間を切りました。

春に限っては、
日々の業務と同時並行のキャンプ準備とはいかないのです…。

あぁ、時間が欲しい…。
と、弱音をはいてみるのでした(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

鳥のマンションだね。

鳥のマンションだね。
@多摩動物園の林。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の散歩は気持ちが良い。

春の散歩は気持ちが良い。
春の散歩は気持ちが良い。
かずと歩くと、
いろいろと寄り道が
できるからうれしいなぁ〜。

それにしても花が綺麗だ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

腐ったバナナの臭い?

腐ったバナナの臭い?
かず曰わく。

梅の花を嗅いで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショー・マスト・ゴー・オン

懐かしいなぁ…。

東京サンシャインボーイズの芝居。

NHKのBSの深夜帯はやっぱり好きだ。
舞監の仕事、憧れてたよなぁ…。

キャンプでコーディネーターをしている時は、
いつもこの芝居を思い起こしながら
過ごしています(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

キレイに咲きすぎだよ…。

キレイに咲きすぎだよ…。
まだ3月上旬なのにねぇ…。

さいたまの西浦和駅前の満開の桜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

かなり気にいっています。

かなり気にいっています。
かなちゃんから絵本をプレゼントされました。

すでに三回読まされました(笑)♪
自分でもじゃんじゃん読んでいます。

大好きな電車、
そして絵本だから、
とっても嬉しいようです。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れんこんカレー。

れんこんカレー。
二週間前の話。

久々にカレーを作った。
私が家でカレーをつくるとなると、
いれない具がある。

じゃがいも。

ほっくり、ぽったりのイメージがあるが、
切れが良いカレーが好きなので、

野菜の具は玉ねぎとにんじんだけにしていたが、
今回はれんこんを入れてみた。

じゃがいもと比べて、デンプン質が溶け出さないので、
ルーには切れがあり、
れんこんそのものは、
歯切れが良い輪切りにせず、縦切りにしたので、
もっちり感があって面白い仕上がりになった。

結構、満足。
美味しかったなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

犬と遊ぶとね…。

犬と遊ぶとね…。
今回は目の周りに出ています。
かずは、犬・猫アレルギーなのです…。

犬や猫が好きなだけに、
かわいそうになります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜餅ならぬ、桜ロール

桜餅ならぬ、桜ロール
とっても美味しかったです。

春子さん、
ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

小林 繁 追悼試合

小林 繁 追悼試合
小林 繁 追悼試合
阪神タイガース 背番号19。
北海道日本ハムファイターズ 背番号79。

両ベンチにユニフォームが飾られてのオープン戦。

本来ならファイターズのベンチで
投手コーチをしているはずの人物がいない。

生放送には間に合わなかったけど
試合も程よい緊張感があって良かった。

偉大なる野球選手であり名コーチであった小林さん。
これからも選手たちを天国から見守っていてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜餅

桜餅
和菓子は美味しいね♪

節目ごとに食べるものにも変化がある文化って、
やっぱり素敵だとおもう。
今夜は蛤汁だなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

おすすめの貯金法(笑)♪

おすすめの貯金法(笑)♪
独身時代時代も二回位はしていたけれど、
結婚後は、初の小銭貯金集計を行いました。

私の小銭貯金の特徴は、
どんな買い物も、極力、お札で支払うこと。

そして、その小銭は使わずに、帰宅後に貯金箱に入れること。

お札で払うから、
80円の商品を買うと、
920円が貯金できて、
財布からお札が消える。ということ。


財布にお札が無いと、
節約気分は助長されます。
ただ、時々、降ろしちゃうけどね(笑)♪

で、「小銭は数える時のお楽しみ!」にしているので、
ご褒美感覚の貯金なのです。

で、結果です。

約五年間の小銭貯金でしたが、

総額:517,705円
(小銭数:10,585枚)

集計にはかなりの時間がかかりましたが、
結構な額になりました。
わぁぁ〜い、わぁぁ〜い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »