« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

満月。

満月。
我が家の決意を知っている満月。

さぁ、頑張るぞぉ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花、全開♪

菜の花、全開♪
春ですねぇ〜。

今日は、寒いけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなにんぎょう

ひなにんぎょう
作:かずたか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

午前四時の夜食。

午前四時の夜食。
一通りの夜泣きが終わった後、

『おなか すいた』と呟く…。

で、お餅を焼いてあげました。

半分まで食べて、やっと寝てくれました…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月は満月が二回♪

旧暦の正月であったバレンタインデーの月齢は、
一年の始まりにふさわしく見事に0,0歳。

旧暦の初満月は3月1日で、次は30日。

ということで3月には2回も満月を愛でることができます。

逆に2月には満月がなかったのです。

おおいなる時というか世界なのに、
あまり気づかないことですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

同じ樹氷でも…。

同じ樹氷でも…。
同じ樹氷でも…。
同じ樹氷でも…。
週末、清里でも珍しいという、雨氷に出会いました。

樹というか、全ての枝々がに雪がまとわりついているのではなく、
なんと氷で全てがコーティングされているのです。

一枚は、今朝の東京の積雪。
一枚は、雨氷の様子。
一枚は、アップです。

森に入ると、いい音がしました。風にそよがれて、木々の氷同士が当たる音です。昼近くになると、音がした後から小さな氷の破片が下に落ちてきました。それもまたきれいなのです。

冬の森もいいよねぇ♪
う〜ん、とっても心地がよかったなぁ〜。

さすが標高1400メートル。
東京では2月に八回も雪が降ったけど、真似はできないよなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

再会。今度は持ち帰り♪

再会。今度は持ち帰り♪
ふれあいセンターに忘れていたクマのプーさん。
10月にはあえて置いて帰ったけど、
今回は前からの事情を話して、持って帰ることにしました。

帰りの道中も大事にし、帰宅後も一緒に寝ていました。
かずの大切なものの一つ♪
ドラマがあるとぬいぐるみにも命が芽生えるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペレットストーブ初体験♪

ペレットストーブ初体験♪
ペレットストーブ初体験♪
前回は、
東京で蒔ストーブ。
今回は、
京都でペレットストーブ。
(あぁ、清泉寮のコテージの話です)

ペレットストーブ初体験と喜びましたが、
一つ気になることが…。
それは、定期的に聞こえるペレット追加の音です。

蒔ストーブの蒔の破裂音は不定期なので、気にならないのですが、
ペレットの追加音は、毎回変わらず、賽銭箱に小銭を入れる感じと言えば良いのかなぁ?
小さい音なんだけど、カラカラと言う音が、なぜか気になってしまうのです…。

あと結構消費量が多いかも…。
燃え方が毎回違う蒔よりは断然管理がしやすいんだろうけど、火遊び好きにとっては、面白みにかけるかもなぁ…。

家に置くなら、蒔ストーブだなぁ〜と、夢だけは見ています(笑)♪

でもペレットストーブは温かいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃれなアイスリング

おしゃれなアイスリング
アイスリングというか、
サイズで言えば、アイスリースなのでしょうか…。

日中でも氷点下だからこそ出来ることなのか…。
やってみたいけど、
東京では、難しいなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ憂鬱そうなのでしょう…。

なぜ憂鬱そうなのでしょう…。
そう、コップに七割残っていた、
ジュースをこぼしたからです…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霜柱マンション。

霜柱マンション。
よく見ると四階建て。

4日間の霜柱です♪

@清里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

水耕栽培なら…。

水耕栽培なら…。
我が家のベランダには、昨年にチャレンジした、にがうりグリーンカーテンの残骸(笑)を利用して、なにかと植物を植えているのですが…。

水やりを、てっきりと忘れてしまったりやナンやで、哀れな状態が続いています(笑)。
今もイチゴが奇跡的に一つだけ実を付けています。

今度は刺激をうけて、
水耕栽培にチャレンジしたいと考えています。

今日、結構な感じで育っているネギを目の当たりにしてきました。

水耕栽培と書くと固い感じですが、ある意味で、ぱなし栽培です(笑)。

でも、光の具合とか、
風とか、条件が違うからなぁ…。
果たして、上手くいくのでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再びのワインディナー♪

再びのワインディナー♪
再びのワインディナー♪
今回は中央葡萄酒さんです。

清泉寮ディナーもばっちり。
今回も大満足です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

整列が好きな子です。

整列が好きな子です。
クリスマス前から貼っている窓シール?

クリスマスシーズンは大人が貼ってストーリーがある配置だったけど、

近頃は、かずによって全部を固めて貼ってあったりした。

で、今は、縦一列に貼ってある。

おもしいろいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

かずの初たこ焼き。

かずの初たこ焼き。
西国分寺駅で移動販売をしているたこ焼き屋さんのたこ焼き。

今まで、卵やマヨネーズがかかっているから、
かずだけは、食べれないでいた。

昨夜は、初たこ焼き♪

団子好きなだけに、丸い食べ物には目がないようです!

本当に、いろんなものが食べれるようになったんだなぁ〜と、
実感できた夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

咲いた×2♪

咲いた×2♪
きれいな花ではなく、
車のフロントガラスに咲いた霜の花。

少し黄緑色に咲いています。

どんな成分の水が凍ったんだろう…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

中学生ひろば・高大生研修 発表会。

中学生ひろば・高大生研修 発表会。
中学生ひろば・高大生研修 発表会。
公演中は、携帯カメラでの撮影が禁止だったので、
午後開演前のワンショット。

もう一枚は、公演後の高大生のエバリエーションの様子です。

合計13の演目(英日・英のみの劇表現)を続けざまに見たのだけど、
精神的に疲れることは全くなく(腰は痛くなったけど…笑)、
本当に心地が良い1日でした♪

まだまだ課題はありますが、
北関東信越支部の中高大生、ばんざ〜い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

祝 たまご解禁♪

祝 たまご解禁♪
3歳になってからのアレルギーチェック採血で、
たまごの数値が下がってました!!
(今や牛乳の方が数値が高い…)


やった~、ばんざ~い!

これで食物系アレルギーは全部クリアーです。

一歳からの二年間。
二歳までは、小麦・大豆もアレルギーがあり、
二歳からはたまごのみでしたが、
食物系アレルギーは除去で大変なのです。
(買い物も食品表示は必ず見ます。
ハムにもたまごは入ってますよ)


まだ、ならし期間は必要ですが
これからは外食でも、
たまごを気にせずに注文ができるのです♪

ただ同時に、完全に喘息だねと言われていまいました。

う~ん…。
まだまだ先は長いのです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

朝青龍の涙は忘れない。

廃業すべきは高砂親方。
なぜ今回、朝青龍だけが責任をとるのか?

傷害事件が大きく報じられた際に、
「俺は知らない」と酔っ払いながら
報道陣の質問をかわし、また飲みにいくような、無責任な師匠。

今までも、はぐらかし、はぐらかしで、
朝青龍が起こすトラブルを解決しないできていた。

朝潮であった現役時代も八勝七敗の大関。

子どもながら、七敗になってからの彼の相撲は、
これが八百長なんだと思うような相撲しか印象にない。

朝青龍の引退は残念だ。
傷害事件となれば仕方もないが、
通算二十五勝の大横綱が角界を去ることはとても大きい。

曙と同じく、ヒール役を世間からあてがわれてしまった悲しい横綱。

ただ本当に憎らしいほど強い大横綱だった。

子どもの頃、NHKしか見せて貰えなかった時代から、大相撲中継は見ていたが、これからはスポーツニュースですら気にならないかもしれない。

貴花田が理事になっても再フィーバーは起こらない。
強い現役力士こそが角界を支えている。

朝青龍はまだ二十九歳。角界を追われたものの辿る道は
哀れなものが多いが、
朝青龍は引退後も
横綱として輝き続けて欲しい。

今回の朝青龍の涙を見て、今まで批判をしてきた人たちは何を思うのだろうか…。

若くして、ひとり横綱として頑張ってきた朝青龍。
角界は彼の功績をもっともっと高く評価するべきである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

祝 今岡ロッテ合格。

背番号2 とは、ロッテもなかなかやるねぇ…。
(前バレンタイン監督の番号)

球団にも本人も覚悟ができて、
良い結果につながるんじゃないですか。

新庄の言葉を借りると
「やっぱりパ・リーグでしょう」になりますわなぁ…(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

親子でガッツリ

親子でガッツリ
小金井公園でのランチ。
ドネルケバブ。
とおちゃんは、ラージサイズ。かずはレギュラー。もちろんかぁちゃんと半分ずつのつもりでしたが、かなりの割合でかずが食べました。
最近、食欲旺盛なかずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物中

お買い物中
サミットにて。

お手伝いカートにたくさんつめこんで、得意げなかず坊でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けっこうさまになってます

けっこうさまになってます
ヤマダ電機にて。
最近ピアノに興味あるみたい。
親バカの血がさわぐ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小金井公園

小金井公園
かずと行くのは初めて。
広いけど人も多かった!

公園中を散歩。
途中、乗馬しました♪

かずは走り回ったり、真央ちゃんしたり(浅田真央を真似て?くるくるまわります)、どんぐりや葉っぱを拾ったり、鳥を見たり、…
やっぱり子どもは外で思い切り遊ぶのが好きだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

球春 再来♪

球春 再来♪
さぁ、プロ野球キャンプがスタート。

虎年のタイガースは、
この人にかかっている。
タイガースカラーのプロテクターも
似合っているように感じますが、どうでしょう。

まぁ、今年のタイガース。
この先、どうなることやら…。
ただ、岡田オリックスとロッテ?今岡からも目が離せない。

今年は阪神球団ゾッコンのではないので
今まで以上に野球が楽しめるかも。

さぁ、まずはキャンプレポートで、
開幕までを大いに楽しみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

西国分寺の雪。

西国分寺の雪。
結構な雪です。

列車は続々と延着になっています。

気温も下がってきました。

家につくと、車にもかなりの積雪。
ワイパーが固まる前に
跳ね挙げられて良かった。

これじゃあ、明日は
車じゃないと保育園には行けないなぁ…。

でも良かった。
日曜にスタッドレスに履き替えておいて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西新宿の雪。

西新宿の雪。
やはり撮れてないか…。
ただ、かなりの量のぼた雪。

気温が高いから溶けるかなぁ…。
ただ始発は遅れるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鉄道ファン』

『鉄道ファン』
最近、職場の先輩THSさんに、毎月のようにいただいてます。
三鷹のじぃちゃんも読んでいるような、大人の鉄ちゃんのための雑誌。
かずたか、三歳なりたて、楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »