« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

『ライ麦畑でつかまえて』

サリンジャー死去。

なんやかやと言って、
いろんな分野に影響を与えている本。

改めて読み直さないとなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よそってくれたご飯。

よそってくれたご飯。
我が子にご飯をよそってもらいました。

3歳なりに器用にしゃもじを使って…。

二回で入れてくれましたが、
途中で、しゃもじについたご飯を、
直接食べてました(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

2010年の目標。

もう1月が終わってしまうので目標発表。

①体重を75キロ以下にする。
②ご飯を良く噛んで食べる。
③定時で仕事を終えられる力量をつける。
④計画的に休みをとる。⑤家族旅行を増やし、テント泊もする。
⑥映画館や芝居小屋に行く。
⑦体調不良や腰痛とは気長に付き合う。
⑧実家への電話の回数を増やす。
⑨我が子との散歩の量を増やす。
⑩仕事の愚痴は言わないようにはできないかぁ…(笑)。
⑪家族への感謝はことばに出す。
⑫会いたい人には、会いに行く。
⑬月との会話を忘れない。

まぁ、なんで、ぼやぁ〜とした目標なのでしょう♪

さぁ、頑張るぞぉ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

スプリングキャンプに向かって!

スプリングキャンプに向かって!
22回目の首都圏大学生コーチ会議終了後、
なぜかメンバーの写真を撮りたくなった。

スプリングキャンプまであと6回の会議と2ヶ月の準備期間。

スプリングは全国からコーチが集まるため、
企画立案を行っているこのメンバー全員が
現地コーチになれる保障はない。

自分たちでも切磋琢磨し、常に事務局からも指導や指摘も受ける。

『経験したものだけがもつ達成感』と現地のキャンプ終了時に渡している活動証にはあるが、

その達成感を得るには、かなりの壁を超えなければならないという事実もある。

時に、コーチは怖いとか偉そうなどと言われることもある。
ただ彼らには、そうあらねばならない責任も感じているのも実際だし、
彼らは実に謙虚である。
自分たち自身がやるべきことをやって、シニアメイトやキャンパーと向き合えるよう努力をしている。

私は彼らを心の底から、素敵な仲間だと思っている。

このメンバーで出来るキャンプ準備はあと2ヶ月しかない。

我々は本気でキャンプを作っている。
スプリングキャンプに参加するラボっ子もシニアメイトもコーチも、本気でキャンプまでに準備をし、大いにキャンプを楽しんで欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

荻窪駅ホームの青い蛍光灯。

荻窪駅ホームの青い蛍光灯。
車両と人との主体的接触を避ける為の青色蛍光灯。

冷静になるための青。

改めて見ると、切なくなる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

偉大な人の背中。

偉大な人の背中。
アースマラソンが始まって四百日目の背中。
(アースマラソンブログより)

清志郎さんが亡くなったり、自身に癌が見つかったり…。

でも、寛平さんは走り続けている。

本当にかっこいい。
よし、今、やっていることを
投げ出さないようにしよう。
そして、もうすこし丁寧に生きていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙芝居、紙芝居♪

紙芝居、紙芝居♪
紙芝居、紙芝居♪
三鷹のおじいちゃんからもらった、
『注文の多い料理店』の紙芝居です。

やっぱり肉声は良いですね♪

かずも挑戦しましたが…。
3枚くらいで音を上げました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

陽気な1月中旬の埼玉♪

陽気な1月中旬の埼玉♪
今日は快晴。

そして、ぽっかぽか♪

ただ、また寒くなるだろうね…。

だってまだ1月ですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

本来は焼く前に…。

本来は焼く前に…。
かず初の餃子の皮包みですが、
焼く前を記録していないのが、ちょっと残念。

すぐに食べて感想を!という所なのですが、
あまりに眠すぎで、直後に夕寝…。

結局10時頃に起きてきて、ムシャムシャと食べていました♪

今度はアツアツを食べようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

平面一枚から…。

平面一枚から…。
平面一枚から…。
平面一枚から…。
平面一枚から…。
すごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

2009年振り返りと2010年目標は…。

未だ、おこなえず…(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

改めて、自画自賛♪

改めて、自画自賛♪
よく作ったよなぁ…。

自分で言うのもなんだけど、美味しかったし、
案外、手軽にできたもんなぁ…。

また、違うのも作ってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

18日振り。

18日振り。
21日〜29日がキャンプ対応。
6日までがお休み(インフル発症で何もできず)。
7日が久しぶりの事務所出社だった。

異動絡みで席の配置も少し変わり、新しい感覚がある。

年男ですよ。
さぁ、がんばろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

誕生日ケーキ。

誕生日ケーキ。
誕生日ケーキ。
自家製です。

卵無しホットケーキを三段重ねて、
生クリームとフルーツでデコレーション。
ここまでは私の仕事。
最後に妻がこまちを描いて完成です。

まぁ自家製でも、
ケーキらしいものが何とか出来るものです(笑)♪
かずも喜んで食べてくれました。
ホットケーキミックスだよりでしたが、
デザート作りも楽しいものですなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとしたこと。

ちょっとしたこと。
免許更新の為、久しぶりに路線バスに乗りました。

後部座席に座って驚いたのは、
座席の並びに少し差がついていること!

この差によって窓側の席に座りやすく、
通路への移動もスムーズ。

なんて賢いんでしょう♪
ちょっと驚いてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふふふ。

ふふふ。
4日の夜はお好み焼き。
久しぶりの鉄板を囲んだ団欒です。

平日なのにねぇ…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

トライフル。

トライフル。
かずが好きな『男子ごはん』に影響されて、
突然、作ってみました。
ラム酒入りのヨーグルトソースはレシピ通りですが、
息子は卵アレルギーなので、生地はカステラではなく、
卵無しのホットケーキを焼いました。

たっぷりのフルーツで二段重ね。
見ての通り作りすぎなので、まだチビチビと食べてます(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
我が家の正月は3日から始まったような感じです。

なぜなら…。

この年末年始、
インフルエンザで私が倒れ、
妻と子は実家に避難していたり、
その後に妻が風邪で倒れたりと、
てんやわんやの日々でした。

考えてみたら、年越し蕎麦も食べてないし…(笑)。

我が家だけは、まだ年が明けてないかもしれないなぁ…。

ということで、3日にやっと正月飾りを玄関に出しました。

今年も良い年でありますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

求む、缶コーンスープCMオファー。

求む、缶コーンスープCMオファー。
求む、缶コーンスープCMオファー。
野外ロケもOKです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲んでました。

飲んでました。
5日間、計10錠。

家族離散の年末年始でした(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »