« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月21日 (月)

雪のラボランド

雪のラボランド
今朝の7時。
(提供:健ちゃん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

今日で10日目…。

慢性腰痛の悪化が再発して10日になった。

会社を休んだり、無理に出たり…。

リハビリと湿布とコルセットと鎮痛剤のおかげで、
不自由ながら日常的には動けるようにはなった。

ただ駅での階段の登り降りや、
電車の急な揺れ、
ラッシュや人混みでの接触、
長時間の同じ体勢などは本当に苦しい…。

来週からはキャンプ対応なのに…。
今年の年末は体も心も、かなり重たい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

赤星引退…。

赤星引退…。
また一人、愛すべき現役選手が阪神タイガースを去る。

F1セブン一号車。
あまりに早すぎる引退…。

次に、同じ怪我をすれば命に関わる可能性大。
ただ、だからと言って、全力プレーを辞める訳にいかない…。

出塁率が高く、盗塁が当たり前のように出来て、守備範囲が広く、チャージがかけれる阪神唯一の外野手。

新庄・赤星とタイガースには、センスのあるセンターが君臨していた。
もちろん、センターには選手はあてがわれるが、本当の意味で継承ができるのだろうか…。

赤星は、まだ33歳。
あえてタイガースのコーチやフロントに入らないとのことだか、
プレーだけでなく、チャリティーやファンとの交流なども積極的に行ったいた実績からも、
今後も大いに活躍をし続けて欲しい。

9年間の現役生活お疲れ様でした。


あぁ刈谷SAの赤星コーナーは無くなって欲しくないなぁ…。


※ウィリアムス・今岡・バルディリスの退団、藤本のFA移籍、矢野の大幅減俸、金村大と玉置の育成枠降格などなど…。
タイガース熱はどんどん下がっています。
これで球児がポスティング移籍なら、殆どのファンが離れるんでしょうね…。

さぁ、岡田オリックスでパ・リーグを大いに楽しむとするか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

薄オレンジの富士山。

薄オレンジの富士山。
朝日に照らされて…。

今日もきれいな姿でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつかしい坂道

なつかしい坂道
土曜日朝の授業、遅刻寸前にかけあがったなぁ。

かずをベビーカーに乗せてのぼったなぁ。

結局四年間通った北門までの坂道。
一年ぶり。

久しぶりに会うなつかしい顔…
久しぶりに自分の内面に起こっていることに目をむけ、ことばにする。

みんなそれぞれの現場で試行錯誤しながら努力してる。

久しぶりの刺激。
おおいにリフレッシュできました。

日本体験学習研究会全国大会@南山大学

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

面白い入館表示。

面白い入館表示。
今日、何人が会場に来館したか?の人数カウントパネルではなく、

今、何人が館内にいるか?がわかる木製パネル。

入館は無料なんだけど、初めての人には一連のシステムを紹介してくれます。

まずは木の実か葉っぱが選べて、
木の幹が描かれているパネルにぶら下げます。

入館者のセンスで、赤い実だけの木になったり、片側だけ葉っぱが多くなったりするんだと思います(笑)♪

これで完成ではなくって、退館時には、自分が付けたものでも、違うものでも良いので、一つ取り外して、専用の木箱に入れます。

木箱によって、来館者総数が集約でき、木のパネルによって、現在の入館者数が一目で分かるというものなのです。

とってもアナログなんだけど、
気軽に参加も出来て、
混み具合も分かってしまう。
そしてアート感覚!

とってもステキなシステムですよね♪

@星と森と絵本の家

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

今夜も月を楽しむ。

といっても、
今夜の帰着時間は0時前…。

なんだかねぇ…。
と、思っていると、
真上に満月が照らしてくれている。

やっぱり月を見ると落ち着くなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後ろ姿。

後ろ姿。
おばあちゃんが
ちょこんと座ってるようで
かわいい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »