« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

世界エイズデーを迎えるにあたって…。

12月1日は世界エイズデー。

最前線で活動している人たちがいる中、
今年は、レッドリボン運動も含めて、あまり目にしたり、耳にしていない印象がある…。

今年はアフリカのエイズ感染者数が下がったりと、嬉しい話もあるのだけど、日本は先進国で唯一感染者数が増加する事態にもなっている。

あまりにもエイズ関連の話が上がっていないように思う。

新型インフルエンザや大型不況で、それどころではないのだろうか…。

数少ない認知と認識が出来る日なのだから、もっと大切にできないかなぁ…。

http://gacha-momo.cocolog-nifty.com/gacha/2008/11/post-76d2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう、11月も終わる…。

早い。
早すぎる…。

明日からは12月だぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

からすうり

からすうり
あちらこちらで、いっぱいぶら下がっている。

長いのもあるし、丸に近いのもあるし、面白い♪
なんか食べてみたくなるよなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

都内ではまだまだ紅葉が楽しめる♪

都内ではまだまだ紅葉が楽しめる♪
行楽ではなく、お散歩の延長で、
三鷹にある国立天文台にいきました。

国立天文台は研究施設なのですが、見学ルートがあって、
入口で見学申請をして、胸にvisitorシールをつけると、
指定範囲内は散策ができるのです。

あたたかい祝日のお昼に親子三人は、ふらふらと大いに楽しみました。

木々の紅葉も実に見事♪

天気によりけりだけど、
まだまだ外遊びにはもってこいのシーズンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

イチョウ並木 → 銀杏

イチョウ並木 → 銀杏
月曜日 夜 @三鷹

イチョウ並木にあった実ではありませんが…。

それにしてもきれいな黄緑色。

もっちりして美味しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチョウ並木 落ち葉

イチョウ並木 落ち葉
月曜日 昼 @国立天文台(三鷹市大沢)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチョウ並木

イチョウ並木
土曜日 @南浦和

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

分かるものなんだ。

分かるものなんだ。
くれぐれもクレーム画像ではありません。

白のお皿しかなかったので、とびきり美味しいベーコンの上で撮影しました。

細く白い糸のようなものの正体は、サケの骨です。

かずの口に引っかかったものです。
かなり気になるサイズですもんね(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

小麦粉粘土。

小麦粉粘土。
飛行機を作ってみました。

これがまた、
なかなか難しいのです(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雰囲気読解から…。

雰囲気読解から…。
これが西武線で、こっちが中央線。

今まで雰囲気だった、地図読解が、どんどん正確になってきた。

ふふふ、面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

おうち。作:かずたか

おうち。作:かずたか
厚さ四ミリ程の積み木。
うまく扱えるようになりました。

それにしても、うまくなったなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

至福のひと時。

至福のひと時。
電車と団子。

一休み、ひと休み♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

ちょっぴり成長

ちょっぴり成長
ちょっぴり成長
かぁちゃんが保育園関係の会議。とぉちゃんは出張…。頼みの三鷹のおばあちゃんも仕事…

で、保育園の友だち、MKIちゃんママにお願いすることに!
MKIちゃんママには、入院のときもお世話になったり、お仕事がら、子どもの対応もすごく上手で、つい頼っちゃってます。

待ち合わせは姉妹保育園のバザー会場。
かずをたくしてその場を去ると、案の定大泣き!
しかもすごい音量!
みんなに迷惑かけてる、とどんなに戻ろうかと思ったけど、振り切ってきちゃいました。

少したってMKIちゃんママから写メ。
「10分くらい泣いてたけど、今はこの通り。安心して」
ありがたすぎる!

その後も公園で、MKIちゃんパパと遊んでもらって、ものすごく楽しかったみたい。

家に帰るときは、かぁちゃんと別れるときと同じ勢いで
「MKIちゃんち行く〜。おうちやだ〜」
と泣きわめいてました。

お友だちにあずかってもらったのは初めて。
ちょっぴり成長したかず坊でした。

MKIちゃんママ、パパお世話になりました縨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かずとふたりでカフェランチ

かずとふたりでカフェランチ
土曜日の朝、かずが変な咳してるのでかかりつけに行きました。
幸い胸の音はキレイとのこと。
薬もらって帰ろうとしたら
「おそとでご飯食べる」
とかず。
まぁ天気もいいし
「お弁当買って公園で食べようか?」
というと、
「お店で!かぁちゃんの好きなカフェがいい!」

「かぁちゃんの好きなカフェ」とは、三鷹に本店のある、DAILYS CAFE。
オシャレなうえおいしい!そして大きなソファ席もあるのでこども連れも多い。
そんなわけで家族三人や友だちとは時々行く…
…とはいえ、かずとふたりで外食はしたことないし、疲れることわかりきってる… でも、いつかはふたりで外食もしたかったし…
と葛藤の後、
「かず、じゃあちゃんとご飯食べてね。
外に出たりお店の中走り回ったりしないでね」
と交換条件を提示。かず承諾。

幸いあまり混んでなくてソファ席に座れた。
交換条件がよかったのか、かずは終始席から離れることなく、ご飯も食べてくれた♪
ちなみに本日の注文はカボチャとねぎのスープご飯。豆乳仕立てです。
かずセレクトでしたが(カボチャの一言で…)美味!でした。

念願のふたり外食、しかも大好きなカフェで。
大満足のかぁちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

雨。

雨。
しっかりした雨は久しぶり。

歩くだけでずぶ濡れになったけど、
やっぱり雨は好きだなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

祝!季節性インフルエンザ予防ワクチン接種完了

祝!季節性インフルエンザ予防ワクチン接種完了
たどりつくまでが長かった…。

ちなみに、私が接種を受けた病院は、私の後の三人でワクチンが底をついたらしい…。

新型などは、到底接種出来ないだろうなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森繁久彌 死去

淡谷のり子 さんの時もだったが、

あまりに惜しい。
残念すぎる。
また一人、辛口の巨匠が消えてしまった…。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

バナナそふと

バナナそふと
かず作

と、いう名のクッキーだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

熱唱中

熱唱中
この週末に清里に行ってきました。

車中で熱唱するかず♪
「ふれふれゆ〜きよ、ふりつもれ〜♪」

最近の車内ミュージック定番は、冬の童謡。
とぉちゃんの分析によると、かずが一番盛り上がって歌うのは、
「北風小僧の寒太郎」
次は
「こぎつねコンコン」(これ、タイトルだったかわからない…)

親にとってもなつかしい歌やクリスマスソングも入ってるし、岩崎宏美が歌ってる曲もあったり…意外と飽きずに楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »