« 小学校横の縁側カフェ(笑)のミントティ。 | トップページ | ワインディナー最高♪ »

2009年10月31日 (土)

百目柿。入浴中♪

百目柿。入浴中♪
百目柿。入浴中♪
愛ちゃんの家に電撃訪問してきました。

今日は朝から干し柿を作っているところでした。
この柿、凄い大きい柿なのです。
ごつい男性の拳ぐらいは平気でありました。

干し柿を作る今日は、
気温が高いのでそのまま干すのではなく、
雑菌が繁殖してしまうので、柿の皮を剥いてから、
干す前に熱いお湯に一回潜らすとのこと。

まるで四個の柿がお風呂に入っているみたいでしょう♪

剥いているうちに
そのまま食べたくなる柿ですが、
渋くて食べられないみたい。

なんと160個以上も作ったんだって!
柿を木からもいでから、皮を剥いて、ヘタで縛って、
お風呂に入れて、干すまで。
この作業を、ほとんど愛ちゃんとお母さんの
二人だけでやられていました。


すごい!


これで、お正月の干し柿はバッチリだね♪

|

« 小学校横の縁側カフェ(笑)のミントティ。 | トップページ | ワインディナー最高♪ »

ワンダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216554/46639179

この記事へのトラックバック一覧です: 百目柿。入浴中♪:

« 小学校横の縁側カフェ(笑)のミントティ。 | トップページ | ワインディナー最高♪ »