« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ワインディナー最高♪

ワインディナー最高♪
かあちゃんの快気祝いを兼ねた清泉寮泊。

メインはさくらちゃん企画の奥野田ワイナリーさんとの提携の清泉寮レストランディナー。

四種類のワインとディナーは、本当に最高♪

かずも、まぁお行儀は良く、
会をぶち壊すようなことはありませんでした。

ワインもディナーも、
関わる人々も
最初から最後まで、全部、
本当に最高に素晴らしく
美味しかった♪

夜のお散歩では、
月もきれいに見えたし、
丸一日が嬉しい時間でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百目柿。入浴中♪

百目柿。入浴中♪
百目柿。入浴中♪
愛ちゃんの家に電撃訪問してきました。

今日は朝から干し柿を作っているところでした。
この柿、凄い大きい柿なのです。
ごつい男性の拳ぐらいは平気でありました。

干し柿を作る今日は、
気温が高いのでそのまま干すのではなく、
雑菌が繁殖してしまうので、柿の皮を剥いてから、
干す前に熱いお湯に一回潜らすとのこと。

まるで四個の柿がお風呂に入っているみたいでしょう♪

剥いているうちに
そのまま食べたくなる柿ですが、
渋くて食べられないみたい。

なんと160個以上も作ったんだって!
柿を木からもいでから、皮を剥いて、ヘタで縛って、
お風呂に入れて、干すまで。
この作業を、ほとんど愛ちゃんとお母さんの
二人だけでやられていました。


すごい!


これで、お正月の干し柿はバッチリだね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校横の縁側カフェ(笑)のミントティ。

小学校横の縁側カフェ(笑)のミントティ。
小学校横の縁側カフェ(笑)のミントティ。
ここのお店のカフェシステムは、
自分で、お庭に植わっているミントを
摘むところから始まります(笑)。

5枚くらい若い葉がついた芽を、
10~15位摘むのが良いでしょう。

ミントも洗って、お湯も沸かします。
沸騰するとやかんがピーと鳴いてくれます♪

透明のポットでお茶を入れましょう。
ものすごくキレイなみどりのお茶が
抽出されていく様子を
歓喜の声をあげながら見ることができます。


このお店のミントは、
とがった感じがまったくなく、
飲むととっても爽やかでまろやかです♪


う~ん、キレイで美味しかった。
ほんとに縁側カフェにしちゃえばよいのにね(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

“おてゅま”いるっぽいよ♪

「お月様、空に昇っている気配がするよ♪」

と、マンションの陰で見えない夜空に昇っている月の存在を当ててしまう息子。

もう既に、私以上に月と会話ができるのかもしれない(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空が徐々に霞んできた。

かすらなかった台風の翌日。

国分寺の我が家からも、びっくりするくらい
ハッキリと見えていた白い富士山。

翌日にはもやがかかり、今日は快晴なのに、まったく見えない。

大気は汚れているんだなぁ…。
仕舞にはSF映画の見えない太陽の世界が
訪れるかもしれないなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

3日連続♪

3日連続♪
体が冷えているので、今日もお鍋!

初日は味噌鍋。
昨日は水炊き。
今日はつみれ鍋。

野菜いっぱいだし、時間もかからないし、
今のところ、毎日鍋でも構わないかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

一日中、寝込んでいる。

体が重い日が続いていたが、
寒気がピークとなり、頭と腰にきた。

ふくらはぎに痛みが来る前に仕事を休んで病院へ。これが唯一の外出。

この所の冷え込みと新型インフルエンザ関連で病院は混んでる。
予約受診であっても、少し待たされた。

マスクの人も多い。
受付には予防接種の問い合わせ電話が続く。

うぅ〜ん。
今年の冬はインフルエンザで本当に大変かもしれないなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

お弁当は嬉しいね♪

お弁当は嬉しいね♪
日曜日は、お弁当をもって出かけよう!

と、計画していましたが、
あいにくの雨と低気温で、
午前のお出かけは見合わせ。

ただ、お腹がすいてきたので、お出かけしました。

場所は予定をしていた多摩動物園。
園に着いた途端に、
案内所のベンチでお弁当タイム(笑)。

お外じゃなかったけど、美味しかったね♪
今度は晴れの日に、またサーバルに会いに行こうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出身大学が頑張ってます♪

仙台で行われた大学女子駅伝で今年は一位になったそうです。

「佛教大学」。
その名と通信教育で有名ですが、
今までも大学野球とボーリングと女子駅伝では、好成績を良くマークしていました。

卒業して十数年。
京都からも離れ、
担当教授も早くに退官されているので、
たまに四条センターに行くか、
同窓会報しか届かない母校ですが、
やっはり嬉しいものですね。

近く校舎の立て直しもあるらしく…。
今度、京都に寄ったら寄ってみるか…。

すぐ隣りの喫茶店のインディアンカレーが懐かしいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果たして…。

果たして…。
キリンはしないと思うけどね(笑)♪

急な坂道にひと工夫。

@多摩動物園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

変な葛藤。

変な葛藤。
長野からの帰り。

自由席に乗り込む時間が遅かったので、
新幹線の3列席側しか空いていない。
今回はアメリカ(A)の座席を選んだ。

いつもなら、イングランド(E)か、デンマーク(D)に座る。

3列席の窓側の座席は、途中駅で降りる場合は、出るときに、他の二席に迷惑がかかるので、あんまり好きではない。

ただ葛藤もある。
長野新幹線の場合は、A席は浅間山側だから結構嬉しい。

グリーン車だったら、2×2だから迷わずA席に座るのになぁ…。

席にもっとゆとりがあったらなぁ…。

長野新幹線が延線して北陸新幹線にならない限り、
新型車両の導入は無いだろうしなぁ…。
長野新幹線は普通席のピッチは狭いし、
椅子のリクライニングが特殊だから、
結構、移動が辛いんだよねぇ…。

と、たわいのないつぶやきでした。


さて、問題。
C席はチャイナですが、B席の名称は何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうり→しそ→あずき

きゅうり→しそ→あずき
あずきは、アカンわ(笑)。

しそは、好きだったけど…。

それにしても、ペプシは思い切ったことをするなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんともな…。

なんともな…。
ペットボトル…。

プラ製品は、風景にも溶け込まないし、実際に、溶けないしねぇ…。

ただ、あの位置じゃ、拾えないねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

おいもほり

おいもほり
今日はかずの保育園のおいもほりの日。

朝、かずを送りにいくと、いものツルは、見事にかられていた。

ギリギリまで、ツルをつけておいて、どんな状態で、おいもがなっていたかを教えてあげてもいいのになぁ~と思いつつも、押し寄せる子どもたちの中でカマをふるうことを避けたのだろうと思うと、複雑である。先にツルを切っておくと、甘くなるとかあるのかなぁ…。

園内の畑だから、葉っぱがついていたことは、分かっているんだろうけどね…。

ちょっと複雑かも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

夕焼け前の微妙な空。

夕焼け前の微妙な空。
午後は仕事を休んで、病院へ。

現在、月に一度のペースで検査をしています。
まぁ、大きな病気ではないけども、
無理ばかりしてはいけない歳なので…。

前に救急車で運ばれた病院の専門外来に通っているので
科を尋ねられると驚かれますが、ボチボチな感じなので大丈夫。


病院からの帰り道。
空をみると、空はキレイだ。

私は本当の夕方になる前の、うっすらとピンクっぽくなる空が好きだ。

グレーも混じっていて、
あまりきれいではないんだけど、
微妙な感じが好きなんです。

一眼レフのカメラでも、意図した色では写せないような微妙な色。

変な感じなんですが、
そんな空が好きなんです。
久しぶりに
夕焼け前の空を見たなぁ…
ってな感じです。

うぅ〜ん、純粋な休みが欲しいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

格闘。

深夜2時と4時。

我が子か、体を痒がって起きる。
二歳9ヶ月。彼は、うなるしかない…。

普段なら妻任せ。
もしかしたら気づいていないかも…。
改めて感謝である。

さぁ、今夜はたっぷり寝ることができるか?
二人きりの夜は続く…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

今夜はごまかしが効かない…。

今夜はごまかしが効かない…。
かずのお風呂の後のお楽しみ。

メーカーにはこだわりは無いようだが、
ミルクトップのアイスは卵が入っていないので、
かずも食べることができる。

今は、イチゴ味とかぼちゃ味のリクエストがある。

昨夜はイチゴ味とかぼちゃ味のダブルの要求だったが、
かぼちゃ味が品切れだったので、
イチゴ味だけで済ませた。

ただ、
「今夜は、両方ともが無い!」

果たして、うまくいくのか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなかどうして…。

なかなかどうして…。
一度、手が止まると、書きにくくなるのがブログ?

社内のひろば@ラボHPは約2ヶ月。
このブログも1ヶ月間、更新していなかった。

夏の疲れが抜けきれず、
気分も重たくなって、
張り合いもなくなって、
ちょっと休んでみようかなぁ…。
が、ズルズルと…。

本当の日記ではなく、
公開されているから、
意識してしまうのか、
復帰のタイミングがなかなか掴めなかったのです(笑)。

で、復帰です♪

いやぁ~、考えてみると九月は色々ありました。
一番は、結婚(式)記念日を間違えたこと。
それによって、
問題は起きなかったのですが…。

九月はそんな月でした(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

安定感かぁ…。

安定感かぁ…。
身につかないもんだなぁ…。

かなりムラがあるもんなぁ…。

長男の仕事をしなさいと言われているのになぁ…。

よし、真剣に考えるかぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の正念場

我が家の正念場
今日から妻が一週間入院する。

人生を左右するような病気と手術ではないので、安心はしているが、家族としてはドキドキである。

で、我が家の正念場というのは、父と子だけでの生活である。

両実家にお世話になり、保育園の夕方のお迎えなどに力を貸して頂くが、夜から朝にかけては二人きりとなる。

一番は夜寝るときに母親がいない日が一週間続くこと…。

たぶん、泣きつかれて眠て、寝起きと共に泣くのだろうなぁ…。

ただ、二人とも頑張るしかないもんね♪

えい、えい、おぉぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

本気。

本気。
かずの電車あそびのお手伝いなのに、
本気で組み合わせてしました。

もっと線路が欲しくなるなぁ(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »