« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)


おじか池で鳴いていた蛙の正体です。
この子は苗畑で出会いました。


もののけ姫に出てくる、
木霊(こだま)の首を傾げる時の音のような、
小気味良い鳴き声が特徴です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

片足ダチョウのエルフ。

片足ダチョウのエルフ。
かず曰わく。

片足ダチョウのエルフだそうです。

確かに、片足しか見えないよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【にがうりグリーンカーテン計画】おやっ!編

【にがうりグリーンカーテン計画】おやっ!編
久しぶりのにがうりとの対面。

大きくなったなぁ〜と思ったら、大きなしゃくとり虫?を発見!

マンションの三階でも、色んな虫がやってくるんだなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

推定、3時間半。

推定、3時間半。
キャンプ一班は面白かったけど、キツかった(笑)。

コーディネーター職というのは、面白いけど、疲れる。

準備・一班の平均睡眠時間を計算して笑ってしまった♪

ただ友人にはもっとでかいイベントのコーディネーターがいる。

面白いんだろうなぁ…。でも、苦労が絶えないんだろうなぁ…。

さぁ、みんな、頑張っている。
私もあと二班のキャンプを全力で取り組みたいとおもう。

その為にも、しばしの休憩を楽しまねば…。

果たして、ひげだらけの私をカズは迎えてくれるのだろうか…(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカ乗りサマー2009

ピカ乗りサマー2009
無事に、準備・一班の対応が終わり、
一時帰宅となる黒姫からの帰り道。
偶然にも、ピカチュウ列車に乗ることになった。
何故だろう?
なんか、嬉しい♪
似合わせた四人の
大人のテンションはあがる(笑)!!

ちなみに、シートカバーにも
ピカチュウロゴが使われていて贅沢だ。

大宮駅で下車した際には、
子どもが任天堂DSを使って、
写真撮影をしていた。

電車好きでピカチュウ好きな子にとってはたまらないだろうなぁ…(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ!

あっ!
今夏も長野駅新幹線改札内で見ることができますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

やつめうなぎ dehanaku 「スナヤスメ」 みっけ♪

やつめうなぎ みっけ♪

黒姫山麓でのキャンプ場生活が始まって一週間。
ラボランドでの滞在経験が豊富なスタッフが、
当たり前のように面白い生き物を採集してきてくれた。

その名は「やつめうなぎ」ではなく、 「スナヤツメ」でした。
一つの目と、七つのエラ穴で、八つの目に見えませんか?

で、面白いのが、そのご本人。
「これは、うまく(八つ目)見えてるよなぁ…」
と言うことで、写真撮影開始。

やつめうなぎ みっけ♪

いつまでも、少年の心を持った「こげぱん」なのでありました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

入村日は、雨と霧。

入村日は、雨と霧。
19日の午後。

ラボランド周辺は雨。

夜には“霧”も立ち込めて、波乱?の展開(笑)♪
さぁ、これから、ここが我々のフィールドになる。

最強のスタッフが、今後、続々と集まってくる。
今年は、どんなドラマが繰り広がるのだろうか…。

2009年ラボ黒姫サマーキャンプ。いよいよスタートです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な“縁”

不思議な“縁”
「今、あの方は、どうされているのだろうね♪」 と
会話していた直後、その方からお手紙と宅急便が届く。

中身は、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ナスなど、自家製の野菜だった。

即、翌日のキャンプ入村に向けてのエネルギー源へと変化。

おいしく頂いて、
私の体の一部になって、多大なるエネルギーになった(笑)♪

名古屋を離れて二年近くという時が経ち、
距離が離れているが、
今も、つながっているという感覚。


これは、やっぱりとっても嬉しい♪


今でも、気にかけて頂いていることに感謝。

私たち夫婦にとって、仕事の上でも、プライベートでも、
良き指導者であり、母であった方。

いまでは仕事として、直接関わることはないのだけれど
これからも末永くお付き合いください。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

いつの間にやら…。

いつの間にやら…。
驚き!

ここまで出来るようになったんだ。


かずのブロック遊びに
ドラマが出来ているようだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

にがうりグリーンカーテン計画 もしかして編

にがうりグリーンカーテン計画 もしかして編
これって、もしかして!

これからどうなるのかなぁ…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

かぼちゃ色の空

かぼちゃ色の空
もちろん、かずが名称しました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きれいな雲

きれいな雲
今朝の南西の空。

青空が澄んでいたので、
久々に富士山がみれるかもと期待したのですが、
あいにく南西には雲がかかっていて、
見ることは出来ませんでした。

ただ、日光との関係なのか、
一群だけ、光輝く白い雲を富士山辺りに発見。
すごくキレイだったので、思わずパチリとなりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

今日も月が綺麗だ♪

今日も月が綺麗だ♪
七月十五夜になるのかな?
どこかで、うるうが入るのかしら…。
(う〜ん、感覚人間だから不勉強)

満月。


生命誕生の時期。


地球に生まれてきて良かったね。
そして、あなたとつながりがある
月も大切にして生きていこうね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

にがうりグリーンカーテン計画 ぐんぐん成長だけど…編

にがうりグリーンカーテン計画 ぐんぐん成長だけど…編
枝葉がぐんぐん伸びて、
ツルがどんどん巻きついてます。

蕾や花も賑やかになってきました。

ただ、マンション三階のベランダまで、
虫は飛んでくるのかなぁ?

受粉とかすべきなのかなぁ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

笹の葉 さらさら♪

笹の葉 さらさら♪
我が子の保育園に飾ってある七夕飾りです。

今年は晴れそうで何よりですが、天体観測的には、
満月が少し二人の関係を邪魔しそうですね。

まぁ、月明かりのおかげで、二人は顔が良く見えるから、逆に嬉しいかも(笑)♪


ちなみに今日は、ポニーテールの日でもあるそうで、
織り姫の髪型がそうだからということもあるんですって…。


ちなみに今年も短冊には、阪神が優勝できますように。と書きました。
去年は、晴れなかったので願い叶わず…。
今年は晴れですから、結果が楽しみです。

もちろん、我が子の成長を一番願っていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

七月六日は、サラダ記念日

七月六日は、サラダ記念日
恋人たち。
おめでとう♪

サラダを巡る恋人たちの会話と、
自分たちだけの記念日。

記念日を自分で作るのはすごい発想だったなぁ~。

恐るべし、現代歌人 俵 万智


ちなみに今日は、サラダは食べませんでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

絵本が線路に…。

絵本が線路に…。
あらら、アリスの絵本も、かずの手に掛かれば、
線路に早変わり(笑)♪

UNICEFトレーラーも列車になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

来場者なんだけど、既にはまっています。

来場者なんだけど、既にはまっています。
来場者なんだけど、既にはまっています。
あっ、ひとつしかない地球だ。ラボマークだ!

なんて…(笑)♪

いやぁ、Y+150 ヒルサイドの内覧会は、おもろかった。

なぜか竹の船を作ったり、説明したり、結び方を教えたり。

ちくわ(竹輪)や、いかだ(竹で組んだイス)に座っている人に、
インタビューをしたり、質問に答えたりの四時間。

いろんな人に会えました。
いい刺激がいっぱいありました♪

やっぱり、Y+150 ヒルサイド“つながりの森”は面白いよ♪


是非是非、いろんな人とつながりにいきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり完成していた!

やはり完成していた!
さすが、チーム二名!

見事な仕上がり。
4日からのヒルサイドでは、子どもや大人が、
この竹の巨大滑り台で大いに遊んでいることでしょう♪

ふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

食でも“緑”好きです♪

食でも“緑”好きです♪
森が好きなので、
いつしか緑の服が好きになっているのですが、

気がつくと、今夜の夕食も“緑”ばかりでした(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »