« 食べたいなぁ〜。 | トップページ | 雨でしたね…。 »

2009年6月10日 (水)

かぐや、月激突まで、あと18時間♪

かぐや、月激動まで、あと18時間♪
「かぐや、月激突まで…」

このタイトルだと、宇宙戦艦ヤマトのエンディングコメントみたいである。

「地球滅亡まで、あと232日!」とかである。


子どもの頃は「予定日までに誤差があるだろう…」と、よく考えていたが、計算は確かなようだ。

今回のかぐや落下時間は、11日の午前3時半。場所は月の南極近く(南緯八十度付近)である。
地球を出発して二年もの間、様々な観測をしてきたかぐや。残念ながら構造上、月着陸や地球への帰還とはならない。“かぐや”という名前が救いかな。

最期は肉眼でも見える閃光があがる可能性があるらしい。

11日午前三時の東京地方の天気は雨だそうだ。最期の姿は見ることは出来ないかもしれないけど、
今夜は夜空を見上げたいと思う。

|

« 食べたいなぁ〜。 | トップページ | 雨でしたね…。 »

お月さま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216554/45294555

この記事へのトラックバック一覧です: かぐや、月激突まで、あと18時間♪:

« 食べたいなぁ〜。 | トップページ | 雨でしたね…。 »