« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

満五年となりました♪

満五年となりました♪
昨日の5月26日は入籍した日です。

2004年の夜8時直前に、届を夜間窓口に二人で持参しにいったのを覚えています。

今年は、二人とも、その日が来るまで、ピンときておらず、昼過ぎに『あぁ、今日は…』とそれぞれの職場で気がついたというオチがあります。

『こんな風に、忘れちゃうこともあるんだね…。子どもの誕生日は忘れないのにね』と、二人で変に同感していました。

これからもよろしく♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にがうりグリーンシェード計画 出会い編

にがうりグリーンシェード計画 出会い編
寝起きのかずと初対面。

初めのフタバが豆っぽい形な為か、タネはどこ?と発言。

クンクンと匂いを嗅いでおしまいとなりました。
今日は、かずが水やりをしませんでしたが、同じ場所にドボドボと水を撒いていたのが、親を真似して、全体に上手く撒くように、だんだんと上手くなっています。

お互いの成長が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

にがうりグリーンシェード計画。初期段階突入♪

にがうりグリーンシェード計画。初期段階突入♪
わぁ〜い!! にがうりの芽が出ました♪

植えたのが5月16日。袋に書いてあった通り、10日で芽が出たことになります。

これから、どう成長するのかなぁ…。

頑張って水やりだけは忘れないでおかなくては…。

ちなみに今朝のかずは、ぐずぐずだったので、この様子を見ていません。
明日の朝、彼がどんな表情を見せてくれるか楽しみです(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ぐるんぱ好き

ぐるんぱ好き
ぐるんぱとは、良い関係が続いています。


彼のお風呂タイムに『ぐるんぱの幼稚園』を流しているのです。


先日は絵本が本棚にしまわれずに、床に置いてありました。


で、お風呂あがりのぐるんぱタイムです。
さっきまでははだかんぼうだったので、オムツだけははかせました(笑)。

今日も「はたらきもんの、ぐるんぱ〜」と歌っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

人を裁くのでは…。

平成21年5月21日。裁判員制度スタート。


『人を裁くのではありません。
人の悪事を裁くのです。』

と、果たして我々は徹することができるのか…。

次の裁判員通知は11月。

他人事として考えないような月日にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽へとぶ矢

太陽へとぶ矢
宇宙発の試みです。

出荷前の『太陽へとぶ矢』を大学生コーチだけでテーマ活動として動いてみました。

勿論、サマーキャンプの共通テーマが『太陽へとぶ矢』であるための特別な処置です。

一度、じっくり聴いてみた上で、すぐに動いてみました。

おもしろいなぁ…と改めて感じたのは、ラボっ子たちは、すぐに動けてしまうことです。

あれやこれや言いながら物語の展開に合わせて動いています。

ちなみに画像は、息子が矢になって太陽のもとへと向かうところです。

さすが大学生コーチだなぁ~と感心したのは、初の取り組みでありながら、後追いで英語を言っていることです。

英日構造のライブラリーを聴きながら、同時に仲間と物語を体で表現し、英語も当たり前のように発言できるという態度がある。まさに長年で培ってきたテーマ活動力ですね。

動き終わったあとは、個々が感じたことを述べ合います。『面白いね』を皮きりに、実にさまざまな意見が飛び交っていました。『太陽へとぶ矢』は、かなり謎に満ちているのです(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

時刻は…。

時刻は…。
八時をお知らせします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にがうりを植えました

にがうりを植えました
にがうりを植えました
にがうりを植えました
育てるのも簡単だし、良いグリーンシェードになるよ♪

と、にがうりを薦められて、種までもらったのは約1ヶ月前。

やっと、種をまきました!

もう芽が出るかなぁ?とかずも楽しみにしています(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

あっ、ラボマーク

あっ、ラボマーク
植木鉢に刺さっている看板にある青いマークは、

うちの会社のロゴです。

これは長野ウェルカムガーデン運動に参加してくれた子どもたちによる作品です。

善光寺御開帳期間、花壇で観光客を出迎える企画なのです。設置されている場所は、長野駅善光寺口バスターミナル前のシナノキ広場です。

色々な団体の植木鉢の中に6つ置いてあります。
ぜひ、探してみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ、りんご♪

あっ、りんご♪
長野駅前の道だから、
今までも目に入っているはずなのになぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかして、マムシ?

もしかして、マムシ?
もしかして、マムシ?
もしかして、マムシ?
マムシじゃなくて、

『まむしぐさ』

茎の模様がマムシみたいでしょう?

夏には、びっくりする(気持ち悪い)くらい赤い特徴的な実をつけるのでも有名です。

さぁ、葉を伸ばして、ますます成長するのです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

小沢一郎辞任

よし。よくぞ辞任した。
これで政権交代への礎となる。

この先は、だれが次期代表に立候補するか?

ここで弱腰にならず、ぱっと立候補表明する人物が数多く出てきて欲しい。

特に前原、岡田、仙谷、野田が代表選挙選に率先して立てば、そして政権交代を全面に押し出し、小沢を含めた挙党一致体制で望めば、政権交代はあり得るだろう。

あぁ今、河村たかしがいてくればなぁ〜。本当に色々な意味で面白くなったのになぁ…(ただ河村たかしも名古屋市長を2期全うすれば、本当に総理になれるぞ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

一日…ならぬ三分車掌さん

一日…ならぬ三分車掌さん
阪急電車に乗せてくれる。
しかも車掌帽子をかぶせてくれるのが、またいい。
かずに聞いたらひとつ返事で「のる!」と。
無表情で乗ってましたが、けっこううれしかったよう♪
二回も乗りましたよ。
二回目はずうずうしいははのおかげさまで?一番前に座りました!

たいへん遅ればせながらお礼参りに行った中山寺にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルピナスくん

ルピナスくん
白、ピンク、むらさき…
一見、実をつけたような花、ルピナス…
はじめて見ました。
ちなみにかずは白が好きなようです。
そういえば『ルピナスさん』って絵本があったな…
今度読んでみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

黒姫の春

黒姫の春
満開のたんぽぽと黒姫山。
合成写真ではありませんよ(笑)♪


ラボランド内にも、ふきの白い花も咲い誇っています。

高原だからこその遅い春。今が満喫にはちょうど良いシーズンですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

『エピナール』のチーズケーキ

エピナールのチーズケーキ
既に半分以上はお腹の中。
ベイクドチーズケーキは看板商品であり、まさに天下一品♪

大阪の箕面にある洋菓子店『エピナール』の全ての商品は実に美味しい。
過去にも『生ショコラ』等を紹介しているが、我が家は3代に渡り『エピナール』の虜である。

一番のポイントは、甘くないこと。人によって『エピナール』の控え目な甘さに疑問を持たれるかもしれないが、このほのかな甘味がたまらない!!
かずは卵アレルギーなので、ムースで我慢だが、克服すれば最高のチーズケーキを食べさせてあげるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脇道のあひる?

脇道のあひる?
子どもの頃から、同じ道を歩くのは好きではなく、なにかしかと脇道を探して歩いています。

で、することはと言うと色んなものを見て歩くこと。結構、色んな発見があるんです♪

写真は大宮駅近くの路地にあった道路タイル。この付近だけ、10匹ぐらいのあひる?がいるんです。

何回か通ったことのある道なのに、今まで見落としていました。

けっこうな大きさなのに…。
人の視野や感覚は、面白いものですねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

かずと太陽の塔

かずと太陽の塔
今回は正面からだけで、
真下から見上げることはしませんでした。

公開されていないけど、
塔の地下にも作品があるとのこと…。

かずはかなりお気に入りな様子。
また今度、遊びにこようね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

言われなくても…。

言われなくても…。
バスの最後列に座ってのこと。

カーブで頭を窓にガチンとした後の彼なりの防御策でした。

すごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

今年の初モノです。

今年の初モノです。
スイカ。

初モノは甘いらしいのだけど…。全員の感想は、「歯触りが良い水分補強だね♪」だった(笑)。

でもまさか、GW中にスイカを食べるとは思わなかったなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見事な五角形!

見事な五角形!
調べてないから、花の名前はわからないけど、見事だと思いませんか?

我が子はボンヤリしてだけど、両親はこの五角形に感動!!

やっぱり自然って、すごい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千円高速と二酸化炭素

千円高速と二酸化炭素
もうUターンラッシュなんだとか…。

エコ×2と叫んでいる世の中で、いったいどれだけの二酸化炭素が排出されているのだろう…。

その報道をジャンジャンすべきだと思うけどなぁ~。

まぁ、一番エコであり、楽しいのは散歩と思うけどなぁ(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやっ…。

おやっ…。
ゴールデンウイーク後半の中日の午前。

品川駅を過ぎたあとの新大阪行きの新幹線の指定席は、驚く程のがらがらどんです…。

通勤ラッシュと同じで不思議な人の動きだなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、世の中には、

今、世の中には、
尾崎豊、解禁って…。

まぁ、わからないことはないけどなぁ~。

@AU(中央線にて)

で、ダウンロードしているのでありました(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かずとたけのこ2

かずとたけのこ2
やっぱり、追い抜かれた!!

かずと言えども、さすがに竹の成長にはかなわない(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

かずたか作「ミタクエオヤシン」

かずたか作 「つながり」
几帳面シリーズが発展し、アートになっています。

「連結してる♪」といいながら、ずらずらと…。

和渉という名だけあって、様々なものをつなげてくれるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご冥福をお祈りします

忌野清志郎さんがなくなった…。

思いおこすと、高校生の頃『カバーズ』を良く聴いていた。

いくら遠くてもライブに出向き、彼と同じ空間を過ごす経験をしておけば良かった…。

間寛平さんも気持ちが崩れてしまうと思うけど、アースマラソンを駆け抜けて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

本日は…。

本日は…。
昨日まで清里で二泊三日の研修。

で、朝から明日まで長野にいます。

そして明後日からは、大阪…。

長距離移動の連休。
果たして、体力はもつのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップフォーラムg

ワークショップフォーラムg
あああああ〜。
この事だけでもいろいろと考えること山積み…。う〜ん私は、人を試したくはないなぁ…。

いやぁ〜、いろんな人やいろんな自分に出会えて感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »