« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

何を思い出します?

何を思い出します?
思わず撮った写真。

『大草原の小さな家』のオープニング映像を思い出しませんか(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北野誠よ…。

涙の謝罪会見があったとか…。

大阪を離れて12年。これは同時にサイキックから離れての歳月である。
広島、名古屋、東京で見てきた北野誠は本当の姿ではなかった。青年団での輝きを知っていれば、テレビでみる誠は本来の姿ではない。

今回は特に、何があったのかさえうやむやにされ、21年続いた番組は説明もなく打ち切りになったそうだ。放送局や所属事務所の重要ポストまでが処分の対象ともなっている。

誠に隠れているが、竹内と板井はどうなったのか?誠ですら、ほぼ芸能界追放の処分。彼らには更に重いペナルティがかせられているのだろう…。

推測するに、いつもの様にルール度外視の放送だったのだろう。ただ彼らだからこそ切れる世の中があり。そこに真実はあった。となると、今回は本当に本当の闇を突いたのだろう…。

誠。お前しか出来ない仕事があるのだ。
絶対に帰ってこい。
サイキッカーは見捨てない。

心から復帰を待っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

本当は今日がピークだったかも…。

本当は今日がピークだったかも…。
本当は今日がピークだったかも…。
今朝の保育園送りの際には、時間がなくて、撮影ができませんでした。


この画像たちは、2日前のものです。


今日から駅のそばのある白のサツキの花壇は満開です。

緑の葉っぱが見えないくらい白の花が咲き誇っています。

西国分寺。
東京だけれども、心が嬉しくなる場所が多い街です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

かずとたけのこ

かずとたけのこ
駅まで五分もないお稲荷さんの境内。2日前にかずと二人で発見した『たけのこ』を家族で触りに行った。

かずは、表面のザラザラした皮を触っただけで、周りのドングリやありさんの方が気になる様子だった(笑)。

今のところ身長はかずの方が二倍あるけど、竹の成長は早いから、あっという間に抜かれちゃうだろうなぁ…。

朝の保育園への道すがら『キツネのお社』と言って、横を通り過ぎるだけだったが『たけのこ』の登場で、やっとこさ家族でお参りすることができた。

ただ『たけのこ』の生えている位置が悪いので、もしかしたら抜かれてしまうかもしれない。

どうなるかは分からないけれど、今、出会えた縁を大事にしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉のぼり

鯉のぼり
風が強い日だけあって、良く泳いでいた。

我が子は、鯉のぼりをみると、あの歌を大きな声で歌ってくれる。

もちろん、この公園でも。そして夕方に買い物に行った際のスーパーでも(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりじゃなかったけど…。

のんびりじゃなかったけど…。
歩ける距離に芝生の公園があるのは嬉しい♪

レジャーシートだけもってお散歩です。

お昼寝が出来れば、最高何だけどなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

歩いていける範囲に…。

歩いていける範囲に…。
のんびりできる芝生の公園があるのは、嬉しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

雨だ。

いいねぇ〜。またみどりが元気になる♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

社会は病んでいる。

くさ●ぎ君がらみの報道にも呆れ果てるが、それ以上が政治の話。

国会議員の世襲がどうの…。七光りがどうとかで…。立候補する人に制限をつけるのが平等なのか?

親が自分の仕事を継がせたいと思っても選挙で落ちればそれでおしまい。
地盤と金。名声を持っていても選ぶのは国民。で、選んじゃったら、国民の責任。

また二世三世に良いところをもっていかれる創業者たる一世議員がちゃんとせなアカンし、二世三世をちやほやするやからがおるのがアカンなぁ…。

ただ、今の政治の流れであれこれしてたら日本は本当に沈むよ。

国会議員の成り立ちの前に我が国のことをもっと真剣に考えなアカンわ。

与党も野党もしっかりせなアカンし、一番は報道。そして我々がしっかりせなアカン。

なんか、今まで以上に政治が胡散臭いし、美しくないなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花が楽しみ♪

開花が楽しみ♪
駅前にあるサツキの花壇。

一斉に咲く準備をしています。

満開となれば、さぞ綺麗だろうに…。


※今朝は身長30センチ程のたけのこに発見。写真を撮りそこねました。明日には1メートルになっているかなぁ…。

そう、植物の成長は1日でビックリする程の変化もある。子育てと一緒で、今ここを楽しみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハスキーな1日

病み上がり出勤。

思った以上に声が出ず、少し無理をして話していたら、夕方には、声が中村あゆみ並みにハスキーになっちゃいました(笑)。

で、気づいたこと。

ハスキーボイスは疲れます(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

藤の花が咲いている

藤の花が咲いている
体調を崩してお休み中。
病院への道すがらに藤棚を持つ家がある。

昨日は大雨で撮影が出来なかったけど、今日は少しだけ撮ることができた。

本当に春爛漫である。あぁ、ゆっくりと散歩したいなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

シェークスピアだって…。

シェークスピアだって…。
彼が手を伸ばす本の種類は幅広い(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんまるおちゅま×2♪

まんまるおちゅま×2♪
我が子は丸いものにすごく関心がある。


新三郷にある大きな家具屋さんでの1コマ。


いつかは我が家にも同じような壁を入れるとするか…(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

ねないこ だあれ

ねないこ だあれ
寝ない子は、この子です。

夜に寝てくれるのではなく、ストーリーを楽しんで遊んでます。

今朝は思い出したようにひとり「おばけぇ〜」と楽しんでいました。

でも、少しずつおばけを怖がり始めました(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビューティフル ブラックバード

ビューティフル ブラックバード
アフリカに伝わる昔話。
我が子はかなりのお気に入り♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

結果は…。

結果は…。
なかなか撮影できないでいましたが、
前回アップした蕾に白の花が咲きました。

パチパチ×2♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

突然の訪問でも…。

清里に行く時は、いつも思いつきが多い。今回は、Nもっちゃん、Tっちゃん、そして我が子という異色カルテットでの訪問でした。

天気がとっても良くって、要所×2で富士山に出会えたり、桃や桜を堪能したりなどの好条件。

帰りの渋滞は余計だったけど、気持ちの良い休日を過ごすことができました。

もちろんお休みなんだけど、今回は野外活動引率のお勉強の意味もあり・・・。

KEEPレンジャーのかずちゃんの案内のもと、標高1400メートル地帯の春を探して歩きました。

0904121冬の妖精探しから始まり、柳の花を触り、ふきのとうの匂いをかぎ、まつぼっくりで遊んで、鹿の落とし物に思いをはせ、やまあかがえるのオタマジャクシと格闘し、モグラの穴を掘り返えす(笑)♪

こんなに沢山体験したのに45分。歩いた距離は一キロもない。この場に来て素敵なインタープリテーションに遭遇するたび、我々が行っている野外活動引率について考えさせられることが多い。うぅ〜ん、勉強だよなぁ…。

そして、今回も最後に、我が子もお待ちかねの笑顔が待っていました♪

突然の訪問なのに、いつも付き合ってくれて、ありがとう♪  そして異色カルテットにも大感謝です。090412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲旺盛なこと

食欲旺盛なこと
鹿に食べられいる木。

相当、美味しかっんだろうなぁ〜(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水たまりの前で…。

水たまりの前で…。
水たまりの前で…。
大人が4人、二歳が1人。

なにやら金魚すくいのようなことをしているぞぉ〜。

エラ付きのオタマジャクシに出会えるなんて、嬉しいなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

嬉しいことに、まだ富士山が見える。

春爛漫な季節になってくると、真冬のように空がパキッと晴れ渡ることが少なくなるので、朝に富士山を見ることが出来なくなってくる。

昨夜、少し傘がかかった満月を見た時には、明日も富士山は見れないなぁ…と思っていたけども、今朝は、いつもよりも、空が青く、白い富士山がドンと構えていたのです。

うぅ〜ん、やっぱり嬉しいなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルムーン

フルムーン
今夜は、モヤモヤ感なく月と向かい合えました。
一つは、夜だったけど、気持ちを落ち着かせる為に、近くのお稲荷さんにお参りに行ったこと。

もう一つは、フルムーン案内のメールが友人から届いたこと。

今夜の月を見上げて、わぉ~んと叫んでいる人がいることが分かると、妙に嬉しくなってきて、モヤモヤしたものが吹き飛んだのでありました。

親子三人でちょっとしたお月見もしたしねぇ~。
あっ、考えてみたら、今年の冬はムーンライトハイキングに行ってない!!これはゆゆしき問題だぞぉ~(笑)♪

明日からは月が欠けていくから、そろそろダイエットでも始めようかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に久しぶりに…。

公衆電話を使った。

まずは、コンビニ横で。その後は、駅で二回。

携帯のバッテリーが切れたからで、本当にしばらくブリだった。

東京に来ては初めてだし、記憶では名古屋の頃も使ってないから、6年以上前ぶりかもしれない…。あぁ、成田でPC利用をした記憶があるから、それでも四年ぶりだ。

事務所では、当たり前のように電話をしているが、公衆電話ではなぜか覚えている番号でもぎこちなくなったし(笑)、受話器は重かった。

それに、お金が落ちてからのちょっとの間があるのも待てずに、プッシュボタンを押し、かけ直しをしなくてはならなかったりで、変な感じだった。

あと、思い知られされたのが、駅に設置されている公衆電話の台数が少ないのと、利用者が全くいないこと。

約五分間、駅の公衆電話を使ったが、隣り電話を使う人がいない状態…。その後の一時間位、帰る道すがら、公衆電話を意識していたけれど、利用している人を見かけることは無かった…。

十五年位前では、駅の公衆電話には人がたかっていた状態だったと記憶している。

思い出してみると、ポケベル宛に公衆電話から打電していたし、電話ボックスで一時間以上長電話したことも良くあったなぁ〜。長電話をしている人の後ろで咳払いしたこともあったなぁ…。

うぅ〜ん。携帯電話の大普及によって、公衆電話はドンドン減らされているのは知ってたけど、設置台数と利用率の少なさには驚いたし、公衆電話が結構汚れているのにも気づいた。落書きが多い電話機や、前に誰が使ったかわからない受話器に対して自分自身が抵抗を覚えるとは思わなかった…。

うぅ〜ん。便利になることで、見落としていくものがあるんだなぁ。

複雑なおもいを持った夜になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

体調が悪いのか…。

体調が悪いのか…。
満月に近い月が昇っています。

月好きの私にとって、月を見ると、気持ちが落ち着いたり、高まったりするのに、特別な感情が浮かんできません。

満開の桜を手前に月を眺めてみても、なぜか今夜はパリッとしない…。

う〜ん、結構、参っているのかなぁ〜。元気なつもりなのになぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さりげない準備

さりげない準備
新学期に向けてだったのかなぁ〜。

いやぁ、他の駅では変わってないから、偶然かもなぁ…。

必然だったのであれば、流石のサービスだと思うんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何色の花が咲くかなぁ〜。

何色の花が咲くかなぁ〜。
保育園の園舎に続く花壇に植わっているチューリップ。

赤く咲いた花をかずが見つけましたが、そばにはいっぱいのチューリップのつぼみがありました。
果たして何色の花が咲くのでしょうか…。また楽しみが増えました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も満開です。

今年も満開です。
西国分寺に来て二回目の満開の桜を見ています。
う〜ん、時が経つのは早い。

さぁ、何年この桜を見ることができるかなぁ〜。
実家のそばの桜並木には、相当会ってないような気がする…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

イタリア中部の地震について

テレビでのニュースを見ていないからなのか…。
大きな地震で、大きな被害にも関わらず、あまり報道されていないのではないだろうか?

現地は地震後も悪天候だとか…。大きな病院自体も被害にあって、一つしか手術室が使えず、野戦病院化しているとの報道も。

一人でも多くの救出と復興を願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

核のない世界

オバマ大統領。 やってくれました。

五日のプラハ演説。
アメリカ大統領としての今回の発言はとっても喜ばしいこと。

そして、Yes,We Can! をここで使うのが、憎らしいと言うか、もの凄くカッコいい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりたい放題です

やりたい放題です
今日のBGMは『こつばめチュチュ』です。

興味がBRIOからLEGOへ…。

なぜか「ぐるんぱの歌」を歌って遊んでいます(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

やっぱり、この背中だ!!

やっぱり、この背中だ!!
よし、真弓阪神、初勝利!

岡田監督と共に引退を考えていた球児の意志を変えさせたのが真弓監督。
これから何度、この握手が見れるだろうか…(今夜は、実はウィニングボールを渡しています)。
二人の握手が多ければ多いほど、タイガースは優勝が近くなる。

あと143試合。
今年もプロ野球が面白くなりそうだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会のルールって、何?

4月1日からはJR東日本の駅構内では、完全禁煙となっている(一部の大型の駅には喫煙ルームが残る)。

私はタバコを吸わないが吸う人は大変だと思う。
本当は分煙ルールさえしっかりできていて、守られていれば良いのになぁ〜。

伏流煙問題も大いにあるけども、いつもタバコを吸う人だけがやり玉にあがっているのが恐ろしい…。

実はタバコを吸わない人も、吸う人に対してマナーを持つべきだと思う。
そうすればもう少しうまく、分煙化や禁煙文化が生まれるんだろうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度初の金曜日。

新年度初の金曜日。
さすがに街はにぎやかです。

花見会場はもっと凄いことになっているでしょう…(笑)♪

私は家路を急ぎます。

なぜって?

今日はプロ野球開幕日。ストーブリーグから真剣勝負のリーグ戦が始まるのです。

今年は下馬評が低いタイガース。
果たして真弓阪神は初勝利なるか!!

あぁ、家が近ければ良いのに…(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中はお花見気分♪

世の中はお花見気分♪
春ですねぇ〜。

関東地方では、今夜までがお花見時のようですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

御開帳の準備は万全♪

御開帳の準備は万全♪
JR長野駅 新幹線改札内も御開帳ムードが溢れています。

我が社の広告の下にも、御開帳の垂れ幕が♪

ウェルカムフラワーと題して、駅前には花壇も設置されます。なかには長野にあるラボ・パーティの植木鉢もあります。

御開帳シーズンに長野にいらっしゃることがありましたら、ラボの広告や植木鉢も探してみてくださいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »