« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

日常の世界へ…

日常の世界へ…
ラボランドでの丸一週間の滞在が終わり、今日から日常生活が始まります。

滞在前半は、雪がなく、ただ寒いだけ(笑)でしたが、準備中盤からは新雪に恵まれ、後半であるキャンプ本番では、爽やかな天候に恵まれました。
いやぁ~、今回のキャンプも楽しかったなぁ…。この一班で、ラボランドに集まった仲間の総数は657人。

一夜明けて、みんなはどんな日常生活を送っているんだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

最終日の朝

最終日の朝
きれいな本部であり続けました。

本部スタッフには、心から感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

積雪だぁ♪

積雪だぁ♪
久しぶりにメインストリートに雪が積もりはじめています。

昼には溶けるかもしれませんが、やっぱり雪が降ると嬉しいものです♪

滞在して3日目ですが、平均気温は2℃位。寒いのは事実です。

今日はシニアメイトも入村し、ラボランドも活気づいてきました。

さぁ、明日もがんばるぞぉ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

23日15時のラボランド

23日15時のラボランド
雪は建物や林のかげの部分に少しだ残っています。

ですが、日が当たっていても気温は2℃です。

夜にチラチラと雪が舞はじめ、今は、少しだけ新雪が積もっています。

東京では春を感じ、黒姫では真冬を感じています。

恐るべし日本列島。

みなさんは、あたたかい格好で、お越しくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入村日の朝。

入村日の朝。
よし、富士山が見えた。
幸先が良い。
スプリングキャンプも頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

ほやほやのサイン本で…。

ほやほやのサイン本で…。
ほやほやのサイン本で…。
我が社が発刊している新版『ふしぎの国のアリス』の絵を描いて頂いた、ルドミラ・バルフールさんが来日されていて、本日は講演会がありました。

妻が対応でしたから、我が子向けのサインも頂きました(社員でも日本版絵本を購入してのサインなんです…HAHAHA)。

で、早速サイン本を使って、お休み前の読み聞かせ開始。

英語版を冬に購入しているので、二歳のかずにとっては良くあるアリスの読み聞かせですが、ローマ字で書かれたKAZUTAKAという文字とカエルのイラストがお気に入ったようで、今日はいつにも増して、積極的に絵本の中のキャラクターを指差して話をしてくれます。

あぁ、もう真夜中なのに…。でも、やっぱり嬉しいひと時ですね♪

黒髪&短髪のアリスで、アリス作品に新風を巻き起こした山本容子作品も傑作ですが、バルフール作品もグッドです。嬉しいことに我が家では、見比べることも出来て、二歳のうちから名画鑑賞とは贅沢な子どもです。

あぁ、後ろのふすまはかずたか先生による前衛アート作品です(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

千客万来?

千客万来?
さぁ、お風呂だぁ〜と思いきや…。

我が家のお風呂は大賑わいでした(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中は三連休だけど…。

ちょっと愚痴ってみる…。

あぁ、キャンプ対応が火曜日からだったら良いのになぁ~。

キャンプ対応中は日常業務を人に託したり、事前に整理したりでドタバタ。立場が変わったからキャンプ準備もバッチリしておかないと現地で困るし…。

月曜日入村だと、日にちはあるように思うけど、休日が続くと事務所で仕事が出来ないから、結局お持ち帰りになる。

キャンプ期間中は24時間対応だから、今から体調を整えておかないと、もたないし…。キャンプ直後も締め日だから出社だしなぁ…。

『がおぉぉ~!ぎゃぁぁぁ~』ってな感じです。
でも、書いてみたらスッキリした。

よし、今もギリギリに接続の電車に間に合ったし、運は味方に付いている♪

さぁ頑張って準備しよう!そしてキャンプ対応では楽しむぞぉ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

ことばの置き換え(替え歌)

置き換え
この写真は電車が並んでいないけど…。


並んだ電車を見ての我が子の替え歌。


咲いた、咲いた、チューリップの花が♪

並んだ、並んだ、電車が並んだ♪

と、歌のリズムに合わせて、見事に言葉を置き換えました。


うぅ~ん、子どもの適応力って凄い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

河川敷でお昼ごはん。

河川敷でお昼ごはん。
日曜日のお昼は気持ち良く晴れてくれました。

同僚家族と共に、多摩川河川敷でお弁当です。

桜があればなおよしですなぁ~。

※もちろん左の手は、かずたかのものです(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

長野はやっぱい寒い。

国分寺では、こぶしの花のつぼみが膨らんでいたが、昨日から来ている長野はやっぱり寒い。市内には雪は無いが、遠くに見える山々には雪が残っていていい感じ。

長野に宿泊する際には、必ず立ち寄る焼き鳥屋さんからは、帰りに、「3月中は、まだダウン(ジャケット)で良いよ♪」とアドバイスまでもらってしまった。

うぅ~ん、冷たい空気は大好きである♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

名古屋まで行った価値あり

3月6日に名古屋で再会しましょう。

が、研修メンバーとの約束でした。

南山大学の人間関係研修センターで、二泊三日を同じグループで過ごした五人。

今日は四人の集結でしたが、中身の濃いふり返りが出来ました。

職種も年齢も性別も違うメンバーが、あれこれと研修後の自分の話をしたり、研修時の自分の関わりを話したりと、面白い関係ですよ(笑)♪

でも、本当に良い時間だったなぁ~。勇気をもらえました。う~ん、鏡よりもカメラと言うのは分かるようになってきた。
では、また10月頃に再会しましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

My Revolution

昨日、仕事の帰り道。
街頭で、My Revolutionを耳にした。

My Revolution と言えば、渡辺美里の曲である。
今から20数年前、小6の時に初めて自分のお金で買ったシングルレコードだ。

当時、美里は18か19歳。大阪の毎日放送ラジオ、ヤン水(はらだのぶろうの水曜日ヤングタウン)のパーソナリティの一人で、ある意味いじられ役の若い女の子だった。放送の中で、「レコードレーベルを送ってくれたら、全員にサインをします」と、言ったものだから、実際にレーベルが殺到し、全てを処理するのに何ヶ月かかかったようだ。ちなみに私は、レコードを買うだけ買って、放送局には勇気がなくって送れなかった…。今から考えると残念だったなぁ(笑)。

美里は My revolution で認知され、その後の ribbon(3thアルバム)でミリオンセラーを記録し、遥かかなたの人になった。

中学生の時は本当に良く美里の曲を聴き、美里が出ている音楽雑誌をしらみつぶしに購入し、FMラジオもカセットで録音してたなぁ〜。で、しばらくして、あまりに曲が「元気な女の子だぜぇ系」に変わったから距離を持つようになったなぁ…。
街頭でながれる My Revolution を聴きながら、色々と当時のことなどを思い出した。

わかりはじめた My Revolution

思春期に出会ったこの曲。確かに 何かを伝えたくなり、そして、今に至っていると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

チョコフォンデュ

チョコホンデュ
美味しい×2♪

雪上に雪の固まりで机と椅子を作ってからの
チョコフォンデュ タイム。

チョコの中には生クリームやブランデー何かも入っているそうな。

苺の甘酸っぱさとチョコのビターな感じがベストマッチ!

とっても良い時間でした。

(くろひめキャンプミーティングにて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »