« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

作品名『はなび』

作品名『はなび』
作:たんぽぽ

かずも頑張ったけど、自然が創り出す姿は美しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

作品名『はなび』

作品名『はなび』
かずたか作 一分前まではミッキーマウスとのことでしたが、『はなび』が作品名だそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

地震にはなれない…。

6時半位だったか、大宮の事務所で、地震の揺れを感じた。

グラグラとまではいかないけど、『地震!』という感じただった。

うぅ〜ん、電車や船などで、日常的に揺れとは付き合っているはずなのに、大地が揺れるのだけはやっぱりなれない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

老舗商品は違うなぁ〜。

老舗商品は違うなぁ〜。
老舗商品は違うなぁ〜。
我が子は絵を描くのがすきだ。

二歳を過ぎてからは円を描くのも上手くなってきている。

今まで、色々な画材で描いていた。口に入れても大丈夫な少し大きめの固く崩れないクレヨン?。いろんな色の色鉛筆やサインペンなど多種多様。
本来なら子どもの力がダイレクトに絵に現れるように、芯が柔らかいクレパスやクレヨンが良いと知っているのに、購入する行為をかなりさぼっていた。

で、老舗と呼ばれるというか、子どもの頃に自分も使っていた『12色のサクラクレパス』を購入した。

帰ってから早速彼に渡してみると、今まで以上にどんどんと描いていく。
筆圧が直接絵に反映するので、絵に濃淡が付きやすく、彼の描くグルグルやクシャクシャの濃度が濃くなっていくし、彼なりに濃い薄いも楽しんでいるようだ。

また、流石だなぁと思うのは“色がとっても鮮やか”で、大人でも続きを書きたくなる(最近、原色好きだからかなぁ〜)。

うぅ〜ん、もう少し早くアクションを起こしておけば良かった…(笑)♪

まぁこれから、今まで以上に落書きとの戦いが始まるなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

クロッカス

クロッカス
2009.2.15 西国分寺 姿見の池

あたたかい日曜日の昼に家族で散歩中、おっという感じで見つけた花です。

葉っぱが松葉のように細く白い筋がある。それ以上に驚いたのは、地面から凄く近い場所で花がにょきっり咲いている。

となると決まって撮影会になり、名前などが分からないと、決まってあるところに写メを送る。

さすがに○ちゃん(あぁ、おーちゃんと分かってしまう)、じゃじゃ〜んと回答がありまして。

『クロッカス』とのこと。

花言葉は『信頼』。
ただし、紫のクロッカスは、『愛したことを後悔する』という意味になるそうです。

うぅ〜ん、きれいだからと言って、紫のクロッカスの花や写メを異性に渡すと問題が起こるかも(笑)♪

色が違うだけで花言葉は意味が変わるというのもスゴイ。でも花言葉に引きずられると純粋にすてきと思っての行動がとりにくくなっちゃうかもね。

また同じような葉っぱや花で『秋』に咲いていると、サフランなんだって…。

サフランは料理に使う乾燥したものしか見たことがなかったから、ネットで画像を見てこれも驚き。確かにめしべはあの色で、あの長さなんだよね…。

うぅ〜ん、ちょっと知ったり調べたりすると、世界はぐんと広がるなぁ〜。

ただこれも一人だと、なかなかサクサクとはいかないんだよなぁ〜。相手がいるから自分も伸びるだよ…。

いやぁ〜、それにしても持つべきものは友ですよ♪ 今回も色々勉強になりました。

まぁ、なんせ同性なのに『愛したことを後悔する』という紫のクロッカスの写メを誕生日のお祝い画像にしているのですからね…(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

駅まで直線で五十メールもない所

駅まで直線で五十メールもない所
駅まで直線で五十メールもない所
西国分寺駅の北東側には小さな山と池がある。日陰山と姿見の池。

駅の東京行きホームの前方部分の斜め横といったところだ。

人知れずと言う訳ではないが、かなりの穴場である。『東京の街中を感じさせない所』と書きながら、まぁ国分寺だしなぁ〜とも思う。

ちなみに姿見の池にはカワセミもたまに訪れる。
山と言うか、雑木林。夏は蚊が多いが、オールシーズン楽しめる。

電車も見れて、森がある。我が子もかなり好きな場所である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も…。

今年も…。
梅が咲く季節がやってきた。

う〜ん、きれいな白だ。
桜とは違う良さがあると、つくづく思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

予想通り寒い…。

今日の15時あたりから寒くなるとの予想。

ぴったんこ。

これからは陽も当たらないし、寒さはつのるばかりだねぇ〜。

風邪がまた流行るよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

平日だからなのか…。

新宿は、いつでも人が多い。

ただ、冬だからや、平日だからなのか、みんな同じような暗い色のアウターばかりだ…。

黒、茶、灰色、紺色のパレードである。

原色の赤、青、黄、緑などは、ほとんど見ない…。

そんな中、一人明る過ぎると言われながら黄緑のアウターを来て街を歩いている…。

今こそだと思うんだけどなぁ〜。

さぁ、あなたも個人の力で街を明るくしませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エーグル立川店

エーグル立川店
エーグル立川店
国分寺に転居し、名古屋のエーグル熱田店が利用出来なくなってからの正規品の購入は、ここかネット、もしくは大宮。アウトレットであれば小淵沢である。

ただ立川店は直営店ではないので、会員カードが使えない。だから、もうすぐポイントが切れてしまう…。行動範囲で近いのは大宮店なんだけど、ものすごく不便な所にあるのでやっぱりいけない。となると、ポイントを放棄しても立川店になる…。

エーグル立川店は駅に直結したビルの5階だから、とっても便利。お店も広く、品揃えも多いと思う。

今回は友人へのプレゼント購入でやって来たのだが、やはり自分用や家族用を買ってしまう…。うぅ〜ん、完全に魔力にかかっている(笑)♪

さて、写真はエーグル立川店内での我が子である。我が家にはエーグルのロゴが大量にあるので、この店でロゴを見つけては『かっこいい♪』と喜んでいる。この時は脱いでいるが、彼のアウターもエーグルなのだ。今回のお気に入りは白のカバン…。ただ残念、今回はそのカバンは買わないよ。また今度にしようね。
そして彼は、『(店員さんが)バイバイしてくれた』と喜んで、帰ったのでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

お月様の好物は?

お月様の好物は?
かず曰わく、

小さいおちゅま(お月様)は、つるつるめんめん(マロニー)が好き。

大きいおちゅまは、カレーが好き。

との事。

二歳の発想は面白い。
まぁ、どちらもかずの好物だけど(笑)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

作品名『ひこうき』

作品名『ひこうき』
作品名『ひこうき』
かずたかの作品です。

おきゃくさん?は、男の子とキリンです。

キリンのそばにあるバナナとお肉は、どんな気持ちで置いているんだろうなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕闇。金星と富士山

夕方すぎ…。金星と富士山
12月、1月に比べると、金星の位置は上にあがってしまった。

夕闇の中、地平線にかすかに残るあかりと富士山がきれいだ。

それにしても国分寺は風が冷たく寒い。長野で雪が舞っていても平気だったのに、やっぱり気分の問題なのかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

今日の浅間山

今日の浅間山
いつもの長野新幹線からの画像です。

空がきれいだなぁ〜。
そして、水蒸気も見事に上がっている。

いつもとの一番の大きな違いは、地熱によって、山頂付近から中腹位までの雪が溶けていること…。

今なお、火口から半径4キロは立入禁止だそうです。

うぅ〜ん、さすがに活火山!

不正確な情報になるかもしれませんが、休火山の富士山は、15年後に噴火するかもしれません。

色々思うことはあるけど、地球も生きてるんだなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イグニシ、アライバ。では阪神は?

アライバとは中日ドラゴンズの二塁手と遊撃手の荒木と井端。

イグニシとは千葉ロッテマリーンズの井口と西岡のコンビらしい…。

我が阪神タイガースは、現時点では遊撃手の鳥谷(トリ)のみが確定で、二塁手は決まっていない。

なぜか…。 それは天才と言われた今岡の復帰にかかっているからだ。

今岡が真弓監督の期待通り、このままキャンプを過ごせれば、三塁手としてレギュラーに。そうなると関本が二塁手となるが、これまた真弓監督の目にかかった藤本か、今やムードメーカーでレギュラーの位置にいる平野の去就はどうなるか?

う〜ん、セキトリかフジトリかヒラトリか…。

実績で言えば、セキトリで平野がライト。でもライトは、ミンチか桜井か林がいるしなぁ〜。うぅ〜ん、難しい…。

まぁ、これがストーブリーグでのファンの楽しみ方である(笑)♪

さぁ、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

あかりcafe

あかりcafe
あかりcafe
ふっふっふ♪

ホワイトソーストースト・プレートです。かなりのボリュームです。
セットでは無いのですが有機栽培コーヒーと合わせると、さらにグッドです♪

分厚い自家製トーストの上にハムなどの具とホワイトソースがかかってチーズがのって焼いてあるのです。これがパンも具も美味しい!

また付け合わせのポテトサラダが、美味しんだこれが…。

場所は長野の若里公園の北側の文化会館のメイン玄関に入る為の交差点の北側の二件目です。去年の11月にオープンしたそうですよ♪

まだ文化会館の北側から長野駅方面に向かう道は工場中の為、見つけにくいかもしれませんが、雰囲気も良く、ゆったりとした時間をすごすことが出来ると思います。

たぶん三月になると思うますが、また訪問しますね♪ みなさんもぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

浅間山の火山灰

浅間山の火山灰
浅間山の噴火で、空からのお客様。

長野と群馬の県境から、良く飛んで来たもんだ…。
ようこそ、国分寺へ♪

あぁでも、車は洗い直しだよ…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年2月 1日 (日)

始動 プロ野球キャンプ♪

2月1日。プロ野球キャンプが各地で始まります。
我が阪神タイガースは沖縄と高知(安芸)に分かれての開催です。

2009年こそ悲願のリーグ優勝。そして日本一♪
岡田彰布監督が果たせなかった昨年の優勝。今年こそ真弓明信監督と全選手によって、優勝を勝ちとって貰いたいですね♪
今年もCS放送でのキャンプレポートにかじりつきです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »