« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

手編みのベスト

手編みのベスト
手編みのベスト
箕面のおばあちゃんからのプレゼント。

かずか大好きな新幹線や貨物列車のデザインです。この写真では全部の模様が見えないけど、かずはどれも大好きなようです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

私の頭の中の消しゴム

やられた…。

睡眠不足なのに、BSでの深夜放送を、最後まで見てしまった…。

我が子と妻の為にも、
どんな状況になっても、
強く生きなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

この味にビックリ♪

この味にビックリ♪
『Pocky つぶつぶキウイ』

今夜初めて食べてみて、感動中! みなさんは食べたことありますか?

久しぶりの夜のお菓子だから美味しいのかなぁ〜。

ぜひ一度、ご賞味あれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

23回目

祝 朝青龍 優勝♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

自家製…。

自家製…。
自家製…。
NHKの生活ホットモーニングを見て、真似して作ったカルボナーラです。
確かに、ある程度上手くできます。あとは経験ですなぁ〜。

ちなみにもう一品は、余った卵白で作ったスフレです。オーブンから出すとあっという間に縮んでしまいました。干しぶどうがジューシーに変身して美味しかったなぁ〜。
ちなみに卵アレルギーの息子はお預けです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

今、現実に起きていること…。

メディア報道があるだけでもパレスチナはまだましなのか…。

世界にはさまざまな暴力や貧困の存在があることを聞く。

イスラエルの暴挙とも言えるガザへの攻撃。ただハマス側も市民が巻き込まれている状況を世界に見せつけるために、停戦に応じないように感じる時もある…。

メディア報道は確かに大切だが、やはり傍観者になってしまう…。

現地に行く勇気はない。ただ祈るだけなのか…。
国連安保理が機能しない中、事務総長が頑張っている。日本も外相と首相がイスラエルに抗議した。

暴力と貧困に関しては、もっともっと無くす為の発言した方が良い。

今、できることは、もっと世の中のことを知り、今、この世のどこで悲劇が起きていることを知っておくことかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十四年目の1月17日

阪神淡路大震災から十四年。震源地から離れていた大阪の箕面市でも、震度は4か5であった…。
うぅ〜ん、当時の自分が感じた震度さえ覚えていないとは…。

ただ、あの時の揺れは今でも覚えている。

三十分だけ電話が通じて、その後は不通になったっけ…。

テレビをつけたら地震速報。その後は有名な阪神高速の倒壊や高速道路から落ちそうなバスの映像をみることになる…。

阪急伊丹駅の全壊報道など、凄い被害があったにも関わらず、大学に通おうと最寄り駅まで行って、電車が殆ど止まっていることに気づく。
震災の中心地から離れたエリアだったのだが、テレビの報道内容が、今まさに身近に起こっているのだとビリビリと感じた瞬間だった…。

震災から十四年。当たり前のように暮らしているが、大阪〜神戸は6ヶ月の間、電車が不通だったし、阪神地方は粉塵の影響でマスクは必需品だった…。

日本は自然災害と真正面からつきあわなくてはならない。何もないことに幸せを感じつつ、被害が起きない準備とその際の行動を心がけておきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

パソコン無しの仕事を…。

会社で使っているパソコンの調子が悪い為、機種変更を依頼中。3日間だけ手元から自分の会社パソコンが無い状態となる。
入社の頃は、ひとりに一台のPC環境が無く、各自が私物PCを利用したり、アナログを追求する状態であったが、今はデスクに一台のPCは当たり前。
そんな中、パソコン無しでの1日は結構辛いものがある…。

すぐに事務局内の予備PCを利用してお仕事、お仕事。ただマイPCではないので、使い辛い…。

PC生活。たしかに便利だけど、縛られているかもなぁ〜。と、無くて不便を感じながらも考える1日でした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

足首の怪我にはご注意を!!

左足首をテーピングで固定して一週間。やはり歩くのは不自由だ。

何をするにせよ足首に力を入れて踏ん張っていることを痛感。

全治3~6週間だそうで、何とも厄介だ。

うぅ~ん、減量も本格的にしないとなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

なんともなぁ…。

なんともなぁ…。
名古屋港には南極観測系のモニュメントが多い。その一つが南極物語の主題にもなった越冬犬のタロとジロ。

ただこの看板は寂しくなるよね…。

でも、丁度良い高さの銅像だから、跨ぎたくなる気持ちも分かるなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真いわし

真いわし
名古屋港水族館の真いわし。海遊館のいわしと違って少し小ぶりかな?でも、勢いはあるよなぁ~。

二歳になりたて息子は「おいしそう♪」と言って食べる真似をしていました(笑)。
090112_10010001.3gpをダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でも、やっぱりケーキだね♪

でも、やっぱりケーキだね♪
ゼリーも良いけども、やっぱりケーキにはかなわないかぁ〜。

今回は自家製の米粉ケーキです。もこちゃん、ありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

公開【2009年の目標】♪

友人に刺激されて、今年の目標を公開します。

① 「おはよう」の挨拶をしっかりする。
② ご飯を良く噛んでたべる。
③ 外食で大盛を頼まない。
④ 体重を70キロ台にする。
⑤ テレビを見る時間を減らす。
⑥ 月に一度は、親子で森に会いに行く。
⑦ 極力、愚痴をいわない。
⑧ 極力、ブログを更新する。
⑨ 阪神の勝ち試合を球場でみる。
⑩ もう少し、話すスピードを遅くする。
⑪ 優しくなれれば良いなぁ〜。

と、しておこう♪
さぁ、一年後のふりかえりが楽しみだぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

ケーキにとらわれることなかれ…。

ケーキにとらわれることなかれ…。
私の仕事の関係もあり、二歳の息子の誕生日会を4日遅らせて実施した。
我が子は大豆、小麦、卵アレルギーの為、ケーキは食べれない。クリスマスは米粉ケーキを取り寄せたが、固くてケーキという感じでも無かった。
では、今回の誕生日ケーキはというと、自家製のデコレーションゼリーだった。

かずが好きなフルーツがいっぱい♪ 生クリームはOKだから、ゼリーでもなかなかゴージャスである。

妻の機転に感謝だね♪
かずは喜んで、一瞬のうちに全体の半分を食べちゃいました。

かずくん、誕生日おめでとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適応力って凄い!

適応力って凄い!
年末〜7日まで、氷点下が当たり前な黒姫高原で、すきま風の中ですごしてきた。
今は、鉄筋のマンションの中にいる。

しかしながら、今の方が寒いのだ…。

周りに雪があり、寒いことが当たり前の感覚に、都会暮らしに慣れた身体でも対応していたのだ…。

そして、都会に帰ってきたら、寒さに対応できないでいる…。面白い…。
やっぱり高気密住宅よりもすきま風住宅の方が、身体には良いかも知れないなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

名誉ではない負傷(笑)♪

名誉ではない負傷(笑)♪
両手に荷物を持ち、焦って雪道をあるき、そして転ぶと、こんな結果になります。

まぁ、このおかげでシニアメイトが走らなくなったかもね(笑)。

なんと足首の大丈夫な筋が伸びているとのこと…。

しばらく、テーピング頼りの生活です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

ここまでしなくても…。

ここまでしなくても…。
群馬のあるサービスエリアの自動販売機の様子です…。
うぅ~ん、手作りコメントが付いていて、おもてなし感が溢れていますが、爽健美茶なんて、超メジャーな飲料水になってるよね…。ちなみにアクエリアスにも付いていました。さすがにコーラには無かったなぁ~。

丁寧なのは良いけども、ちょっと行き過ぎなのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撤収を終えて…。

撤収を終えて…。
準備の12月30日~撤収の1月7日まで滞在した今回のウインターキャンプ。キャンプ開催中は天候にも恵まれ黒姫では初の運営コーディネーターという大役も、なんとか果たせました。関係者の皆さんのご協力には心から感謝いたします。

そして黒姫山、いつも見守ってくれてありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

雪よ、もっと降ってくれ…。

雪よ、もっと降ってくれ…。
雪のラボランド。

ただ雪はあっても、例年よりは少ない。

年末年始寒波のおかげで、土は見えはしないけど…。まだ足りません。

雪よ、ふれふれ、もっと降れ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »