« 久々の更新 | トップページ | 飲むヨーグルト♪ »

2008年6月26日 (木)

絵本を楽しんでいます♪

0526wagako もうすぐ,1歳半を迎えようとしている我が子。
CDライブラリーと絵本は,400冊以上あるので,
早くから親しんでいましたが,
最近は,好きな絵本をひっぱりだして,
ページをめくり,一人で,オウオウと盛り上がっています♪

毎日,絵本は大いに散らばってしまい,
破れたり,傷がついてしまうのですが,
とっても嬉しそうなので,
これには付き合うことにしています。
※CDはやっぱり大人の管理になりますね……。
 (ケースからCDを取り出すのは好きなのですが……)

最近の一番のお気に入りは『じぷた』。
じぷたの中では「いちもくさん」がなぜか好きで,
絵本を開いては“きゅーきゅーしゃ”と声に出しています。

1歳2ヶ月頃から,電車と車は好きなので,
プレイルームの男の子にはSK7がお勧めですね♪
(我が子はまだ『ちゅうちゅう』の魅力にははまっていません)

本当に実感していますが,
“(絵本)環境が大いにある”ということは良いですよね♪
絵本を通じての親子の対話の時もですが,
一人の時でも,絵本を選んだり,
偶然に広げた絵に反応したり
ほんとうに嬉しそうなんです。

その上で,やっぱり好きな絵本に行き着いて,
読んでとせがんできます。

親としては,「次は何になるのかなぁ?」という楽しみもあります。

一番のお気に入りは『じごくのそうべい』。

そうべいが綱から落ちるシーンで,
「おっとっと・・・・・」は言えないのですが,

“あぁーーーーーーー,くぅ”と

実に情感豊かに声に出してくれます。
う~ん,親ばかですね(笑)♪

|

« 久々の更新 | トップページ | 飲むヨーグルト♪ »

にちじょう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216554/41654387

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本を楽しんでいます♪:

« 久々の更新 | トップページ | 飲むヨーグルト♪ »