« あの月は釣れるかなぁ? | トップページ | 昼の月はきれいだ!! »

2007年10月25日 (木)

今夜も月がきれいだった。

8月の皆既月食、9月のお月見、10月の十三夜(旧暦9月13日)と、お月様は大忙し。

日本の月観測衛星「かぐや」に続き、中国の月観測衛星も無事に出発した。プライベート企業で月面着陸ができれば賞金を出すというプロジェクトもあるのだから、これから月をめぐる争いが起きなければよいのだけれど・・・・・・。

さて、日本の月観測衛星「かぐや」の話。分離した小衛星の名が「おきな」と「おうな」と言うのは、良く考えました!! 平安時代には2人を連れて行けなかっただけに、今回のかぐや姫は大きな親孝行をしたものです(笑)♪

それにしても月夜は良いですなぁ・・・・・・。

|

« あの月は釣れるかなぁ? | トップページ | 昼の月はきれいだ!! »

お月さま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216554/16866143

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜も月がきれいだった。:

« あの月は釣れるかなぁ? | トップページ | 昼の月はきれいだ!! »