« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

昼の月はきれいだ!!

Pa0_0519今日は車での移動となった。駐車場から車を出そうとした瞬間,南西の空に半月発見!!

“下弦の半月”である。 ←見えるかなぁ?

午前9時少し前なので,あまり太陽に邪魔されず,くっきりと半月が浮かんでいた。

午後11時半。今度は西北西?に,半月発見!! 

太陽に押されて,少しかすみはじめていた・・・・・・。

澄み切った秋空に浮かぶ昼の月は本当にきれいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

今夜も月がきれいだった。

8月の皆既月食、9月のお月見、10月の十三夜(旧暦9月13日)と、お月様は大忙し。

日本の月観測衛星「かぐや」に続き、中国の月観測衛星も無事に出発した。プライベート企業で月面着陸ができれば賞金を出すというプロジェクトもあるのだから、これから月をめぐる争いが起きなければよいのだけれど・・・・・・。

さて、日本の月観測衛星「かぐや」の話。分離した小衛星の名が「おきな」と「おうな」と言うのは、良く考えました!! 平安時代には2人を連れて行けなかっただけに、今回のかぐや姫は大きな親孝行をしたものです(笑)♪

それにしても月夜は良いですなぁ・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

あの月は釣れるかなぁ?

Cimg1097

昼間の月である。

時間は16時頃。

Cimg1092

果たして、

このクレーンで、

月は釣れるのでしょうか・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

ちょっと驚き♪

今日は午後から健康診断だった。

事務所は栄、健診の場所は名古屋国際センター方面である。距離で言えば、2キロも無いと思うが、頻繁には行かないところ。ただ年に1度の健診のときは、地下鉄などは使わず、てくてくと歩いて通っている。寄り道をしたり、最短距離で歩いたりすればよいのに、振り返ってみると、

「6年間、同じ道を歩いているかも・・・・・・。」

普段は、あれやこれやと横道を歩くのが好きなのに、健診へのルートだけは同じというのは驚きである。

「ここは変わったなぁ~、変わらないなぁ~」と思いながら歩いていると、偶然、自転車で移動していた知人に出くわした。やっぱり歩くのおもしろい。そんな昼の移動だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

321枚

息子の運動会で撮った写真の数である。 ちみなに、これにビデオもある(笑)♪

9ヶ月になった我が子、運動会1週間前に保育園に入園したのだが、早速、運動会には参加した。笑顔に囲まれて、とっても楽しい、素敵な会だった♪

2ヶ月~年長さんまでの約90名が、それぞれに頑張っている。

気がつくと、我が子よりの運動会全体の様子を撮っていた。

リレー種目なんて、写真を連続してみると、まるで映画のように子どもたちが走っている。

クラスごとにお弁当を食べて、午後からは大人たち競技開始、クラス対抗「でかぱんリレー」&「つなひき」でお祭り騒ぎ♪ 

そんな感じなので、写真やビデオ見ても、我が子があまり登場しない。祖父母たちは残念がるかもしれないが、会全体が本当に素敵なものであった。

最後はみんなで道具を園まで運ふなどしてのお片付け。 願わくば、来年も同じ保育園で、運動会に参加したい・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »