« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

白の彼岸花

Pa0_0314 9月に黄色の彼岸花を紹介した。

 その際、白もあるんだとか・・・・・と書いたが、

 その“白の彼岸花”である。

 ただ、黄色、そして白とも、

 “彼岸花ではない”との噂も・・・・・。

 詳しく、調べれば良いものを・・・・・・

 ちなみに、これは9月29日の様子。

場所は、ごんぎつねの郷、半田の土手である。

Pa0_0323

Cimg0468_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

豊岡にて・・・・・・

Pa0_0232 放鳥されたコウノトリを発見すべく、

 コウノトリ公園周辺を、

 車で走っていたら、

 オレンジ色の彼岸花を発見!!

 白もあるって聞いたけど、

 本当にあるのだろうか・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出石ではなく、床瀬です。

豊岡に帰ると必ず食べるのは“出石そば”である。小皿に盛られた“もりそば”なのだが、1人前は5皿。男の人であれば15皿、女の人でも10皿は食べてしまう。

ただ今回は、じぃじの「出石でいいやん」という主張を押し切って、とうちゃんが希望する竹野方面にある“床瀬そば”まで出向いた。豊岡に帰ったとしても、竹野方面にはなかなか行かないので、5~7年ぐらい前に食べたきりだと思う。

Pa0_0229_2  お店は豊岡の町から、30分ほど山の中にある1軒のお屋敷。雰囲気は良いのだが、お彼岸の3連休の昼間とあって、大混み!!そばだけでなく、囲炉裏料理も提供しているから、席の回転は悪く、1時間半ほど待たされたかなぁ・・・・・・(山奥なので、ここまでくると帰るわけにはいかない)。

ただ、そばが出てくるとやっぱり美味しい♪ 10割そばで、つなぎは自然薯である。

Pa0_0231

さて、かず坊はというと、待ち時間を利用して、車の中でおっぱいを飲んだから、上機嫌で店内でも過ごしてくれた。いつか、一緒に食べようね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

昨日,虹を見た。 北陸帰りの列車の窓からだ。

場所は琵琶湖の西,伊吹山の東。時間は夕焼けの頃。

偶然外を見ていると発見できた。

夕焼けの中の虹は初めてのような気がする。

全体的に少しピンクがかって美しい。

そう言えば,おとつい,妻が我が子と共に,大きな虹を見たと言っていた。

しばらくすると,虹は静かに消えていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

別れ

大切な人が亡くなってしまった。

立場は違うが,昨年まで仕事で2年間共に活動した人だ。担当エリアが変わって,共同作業はなくなったが,気さくに声をかけあって,明るく,一緒になって,わいわいと言っていた。

彼女の元気印は誰もが知っていて,誰からも愛されていた人。

8月末頃に突然倒れ,昨日,だんなさんと大学生になる娘さん,そして彼女が我が子のように接してきた50名の子どもたちを残して逝ってしまった。

突然すぎる。あまりに早すぎる。

生きなければ,彼女の分まで・・・・・。 活動を続けなければ,彼女の軌跡のために・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

宇治金時と言えば・・・・・・

Pa0_0234<世界一おいしいたべものシリーズ>

今川焼き(回転焼き)屋、「谷口」の夏季限定商品

   かき氷の“宇治金時”。

猛暑のおかげで、彼岸時期でも食べることができた♪

本当に軽く・薄く削った氷に、本当のお抹茶と今川焼き用の

甘くなりすぎていない小豆餡。これで、480円だったかなぁ~。

後ろに見えるのが、今川焼きだから、結構なボリュームでしょう?

ぜひ、夏に豊岡に行くことがあれば、谷口の宇治金時は要チェックですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »