トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

今日は「書コラ」に参加できず・・・・・

うちの事務所は,毎週水曜日をノー残業DAYにしている。近年,あまりにも残業が多いので,苦肉の策の会社が決めたルールなのだ。そのおかげで,陽が高いうちに事務所を出ることができるのは嬉しい。それも今は夏至を少し過ぎたところ。でもまぁ19時に帰社であれば,ノー残業DAYとは言えないけど・・・・・・。

さて,題名に内容を・・・・・・。「書コラ」というのは,HCCでおこなわれている,書道教室のこと。“書道”と“コラボ”と“チョコレートのショコラ”が合わさっている。とってもおもしろい空間で,久代先生のもと,6名+αの参加者が希望する文字を硬筆・毛筆で自由に書いている。隔週開催で,時間は6時半~9時。その間に来て,書いて帰るといった感じ。みんなマイペースなので,お菓子を食べながらだったり,おしゃべりをしながらであったり,またその横で真剣に字を書いていることだってある。とってもおもしろい空間で,実は,我が子を含めて,家族全員が参加している。前回の私は毛筆で,『言葉と自然』という五文字を書いている。妻は硬筆で,50音のカナを書いていた。5ヶ月の息子は,みんなに抱っこしてもらったり,ころころと寝転んだりしていた。

今回は3名ともが体調を崩したので,残念ながら欠席。筆で文字を書くという行為は,物凄く精神集中もでき,本当に良い気分転換になるので,残念で仕方がない。

我が子もHCCという場所が好きなようで,グズルことがほとんどない。実は,出産前には,名づけ前の我が子の名前をこの場所で練習していたのだ。

妻曰く,毛筆であれば,私の字は格段に上手くなっているそうだ・・・・・・。

あまりに特徴的な文字を書くので,本当は私こそ硬筆に転向しなくてはならないとは思うのだが,毛筆は本当に面白い。はじめの3文字を過ぎれば,あとはどんな文字をリクエストしても良いというのが,書コラのルールなので,本当に好きな文字を書くことができる。

『言葉と自然』に合格が出れば,次は何を書こうかなぁ~。結構,楽しい時間である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

今年の初スイカ♪

スイカを食べた。先日送られたきたものだ。妻は,母乳での育児をしているので,水分調整をしているのだが,今日は,喉が物凄く渇くということなので,小玉スイカではあるが,二人で半分を食べた。皮が薄く,実の詰まったスイカなのだが,ちょっと置き過ぎてしまっていたので,巣が入ってしまっていた。おいしいからこそ,かなり残念である。

スイカを食べると夏という感じがする。

最近は,海の学校,山の学校の対応ではないから,あびるほど,スイカを食べてはいないが,夏,そして長期キャンプと言えば,スイカ!!である。

果たして,今年はどれだけスイカを食べることになるのかなぁ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車にユラレテ…

携帯より更新します。現在、北陸での研修が終わって、小杉から金沢、そして名古屋への移動中。この時間は特急の数が少ないので、高岡で乗換えることができず、金沢まで普通でドンブラコ×2と移動しなくてはなりません。小杉から金沢という区間は富山から石川へという県境を挟みます。なので車窓からの眺めは自然がいっぱい、タンボがいっぱいという感じです。う〜ん、タンボはみるとホッとしますね♪今は山合いのタンボを見ているのですが、山の緑、タンボの緑が美しいですよね♪ う〜ん、やっぱり緑が好きだなぁ〜

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

誘惑に負けた…

昨日は東京の日帰り。今日は高岡宿泊です。結構、疲れています。なので、高級マッサージチェア付きの部屋を選びました。普通の部屋に+五百円だからお得とは思うのですが、ついついやりすぎてしまい、前回も同じ部屋に宿泊したのですが、逆に疲れてしまいました。今回は自粛してと思いながら…。で、わかったことがあります。間違っても高級マッサージチェアは自宅には置かないということ。調子に乗って使い過ぎるので駄目ですなぁ〜。それともう一つ。マッサージチェア付きの部屋はホテルに2部屋しかないので、この部屋は喫煙可なんです…。完全なる喫煙ルームではないのですが、ビジネスホテルで喫煙可ルームとなると、部屋を開けた瞬間から、独特な臭いと圧迫感に迫られますね…。吸わない体になっているものにとっては、やっぱり苦しい空間です…。うぅ〜ん、やっぱり禁煙シングルにしておけば良かったかなぁ…

| | コメント (0)

はじめてみた・・・・・・

どうなることやら・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年7月 »